48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

尾瀬ツアー〜2日目

今回は来る前から天気予報で2日目はかなり高い確率で雨になる、と見込まれていました。

企画では至仏山への登山を予定していましたが、朝5時に起床したときにはやはり雨・・・

かなり本格的、そして寒い(笑)

こたつの中にくるまって朝食の時間を待っている間、至仏山登山にかわるプランを検討。

寒いので温泉にはいってゆったりしよう、が主流(^^)

朝食は朝6時。

お米と味噌汁がおいしいので、おかずはシンプルでもとても美味しく感じます。

チェックアウトは8時。

温泉は最初は車を停めている駐車場近くの戸倉温泉を予定していたのですが、近すぎて到着したときにはまだオープンしていない(^^)

ということでドライブしがてら途中でなにかないかと探して見つけてくれたのがこちら、南郷温泉。

syakunage.jp

山小屋から鳩待峠休憩所まで歩いて、乗り合いバスで駐車場へ、そこから車に乗り換えて1時間弱、というところ。

ということで快適な山小屋「山の鼻小屋」を後にし、雨の中を出発です。

今回もレインウエア(^^)

小屋から鳩待峠休憩所までは今度は上りになります。

木道を傘さして歩く我々一行(^^)

1時間ほどで鳩待峠休憩所に到着。

ここでガチランナーKさんが「お、雨止んでるな・・・私走ります!」と宣言!

すると、最年少Cさんも「私も走る!」とな。

登山靴の私含め、貧血のAさん、病み上がりのUさんは予定通り乗り合いバスで移動。

鳩待峠休憩所から駐車場までは約10kmちょっと。

最年少Cさんは前日宿で仕事しなくてはならなくなり、尾瀬散策にできなかったんですね。

「まだ全然今回走れてない!」ということに、下り(Cさんは上りより下り好き)ということもあって走ることにした、と。

さすがにバスの方が到着は早いので、駐車場に到着してから2人を待つこと約20分。

こちらが寒さで暖房をかけた車内で待っていると、湯気をたてながら走ってきた2人が到着(^^)

車に入るなり「暑い!」(笑)

走った直後ってほんと身体火照るんですよ。

でもそこはさすが尾瀬、あっという間に二人の体をクーリングしてくれまして、車内はすぐに暖房を再びON(^^)

運転すること1時間弱で目的地南郷温泉「しゃくなげの湯」に到着。

入湯料が3時間で530円!

安い(^^)

泉質は「アルカリ性単純温泉アルカリ性低張性高温泉)」。

単純温泉だけども、アルカリ性なので肌がすべすべするタイプで、それでいて若干玉子臭(本来は硫黄泉でみられる臭いなんですが)もある不思議な温泉。

硫黄泉は「1kg以内に総硫黄が2mg以上」含まれている泉質なので、単純温泉ということもあり、その規定の量に達していないのかもしれません。

私は比較的熱めの湯が好きなのでちょうどいい湯温でした。

風呂から上がって休憩所の畳の上で大の字になってストレッチ。

温泉にはこの「畳のスペース」がありがたい。

温泉からでたらまずやりたいのは寝転がることなのです(^^)

それからお昼。

こんなメニュー。

本来なら名物と思われる「しゃくなげ定食」ですが、お腹が空いてカツカレーに浮気(笑)

今週カツ食べてなかったし(^^)

お風呂の時間はみんなばらばらなので、それぞれのペースでお風呂に入りお昼を食べました。

私はこの後もう一度お風呂に入って、休憩所で仮眠。

みんなが落ち着いたところで「ではそろそろ行きますか」ということでチェックアウト。

入館から2時間半。

3時間という時間設定はゆとりがあって十分な設定でした。

余談ですが、風呂上がりにビール飲みたい、と公共機関でこちらにアクセスする方法を探しましたが、最寄り駅の沼田駅からバスが平日のみ1日4本しかなく、しかも入浴時間を鑑みて帰りのバスのタイミングが合わない(笑)

沼田駅も、高崎駅からのアクセスが楽でないので、ちょっと難しそう(^^)

残念・・・

さて車で関越自動車道の昭和インターから乗るようナビの指示があり、そちらへドライブ。

外はすっかり天気。

せめて6時間早くこんな天気になっていたら至仏山に登れたのに・・・

そんなことをみんなで話しながらドライブして、インター直前にあった道の駅「あぐりーむ昭和」で土産物を調達。

agream-showa.jp

ハウスで飲む地酒も買いました。

甘い物好きで今日走ったKさんとCさんは、糖分補給(?)でクレープ(^^)

乗り合いバス組の3人はコーヒーでカフェイン補充。

早めに出たので大きな渋滞にはまることなく、スムースに帰宅することができました。

スーパーで野菜と豚バラを調達してホットプレートで蒸し焼き。

惣菜とビール買っておつかれさん会。

買ってきた地酒はとてもおいしかったです(^^)

今回もまた雨にやられてしまった・・・

3月から再開したランニングシェアハウスのイベント。

• 3月:筑波山
  • 4月:上野公園
  • 5月:(日光ランの予定:中止)
  • 6月:(近隣ラン)
  • 7月:御岳山
  • 8月:富士山1回目、高尾山〜陣馬山
  • 9月:大山、富士山2回目
  • 10月:尾瀬

4月の上野公園以外は、すべて雨・・・

こんなに登山用レインウエアを使った年はありませんでした(笑)

11月はいよいよ富山マラソン

私個人にとっても大きなイベントです。

今度は晴れてほしいなぁ。。。第3回からずっと雨なんだよなぁ。。。(涙)