48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

三兄弟

冬に入る前に買うべきかどうすべきか、ず〜っと悩んでいたのですが、とうとう勝ってしまいました。

 

f:id:almater2014:20211115152107j:plain

ル・クルーゼの鍋で「ココット・ロンド」の16cmサイズ。

 

容量が1.3リットルの小型の鍋なんですが、なぜ欲しかったのか。。。

 

1人鍋用です(^^)

 

卓上のIHプレートがあるので、冬は1人用の鍋で温かい食事をしたいなぁ、というのがきっかけ。

 

ネットで土鍋タイプみたいなものを探してみたのですが、鍋としての機能性の違いがよくわからず・・・

 

ル・クルーゼの鍋は自分で使っていてその良さは十分わかっていたので、そんな鍋があるといいんだけど、なんせ高い(笑)

 

このサイズもネットで15,000円前後します。

 

う〜ん、と思っていたところに「あ!」というひらめき。。。

 

早速スマホでメルカリにアクセス。

 

そう、こういう鍋は「いただいた」とか「当たった」とかで不意に手にすることになったけど自分のライフスタイルに合わないから使わない、という人が結構いるんじゃないか、と思って。

 

そしたらやはりいらっしゃいました。(^^)V

 

条件が良さそうな出品者にコンタクトして送料込みで8,000円くらいで手に入れることができました。

 

やった!

 

私はシェアハウスに住んでいますが、自分専用の調理器も持っていて鍋とフライパンはル・クルーゼを持っています。

 

f:id:almater2014:20211115152853j:plain

じゃ〜ん、三兄弟(笑)

 

左から16cm、18cm、20cmでいずれもココットです。

 

18cmは今は販売していないココット・ジャポネーズというタイプで、浅型です。

 

(現在ココット・ジャポネーズは22cmのみです)

 

なのでココット・ロンドである16cmは8cmの高さがありますが、18cmは7cmと低い。

 

16cmが1.3リットル、18cmが1.5リットル、20cmが2.4リットル。

 

16cmは1人鍋用。

 

18cmは今もそうですが、2〜3食用のカレー・シチュー用

 

20cmはちょっとボリュームのある煮込み用。

 

そんな役割分担にしようかと。

 

 

 

最近進めている部屋の片付けで細棚にスペースを作って格納。

f:id:almater2014:20211115153702j:plain

下が18cm、上に16cm、その上にはお気に入りの源右衛門の皿、その上は小鉢用(つまみ用です(笑))、その上はいつも使っている切子のグラスや備前焼のグラスなど。

 

20cm鍋とフライパンは入らないので別のところに収納(^^)

 

食器や調理器は長く使っていると愛着が湧いてきます。

 

 

 

ご縁あって我が家にきてくれたお鍋。

 

これから大活躍してもらいます(^^)