48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

dropboxのアプリケーションがリンクできない

入院していた新型Macが手元に戻ってきて早速再立ち上げ。

 

DropboxはBasicPlanなので、端末接続は3台まで。

 

1台はスマホ、1台は税理士と会計情報を共有するためのWindowsマシーン、そしてもう1台がMacなのですが、新Macが入院しているときは、新Macとのリンクを切断して旧Macと接続していました。

 

なので、新Macを使って旧Macとのリンクを再び解除して新Macに接続・・・

 

あれ・・・

f:id:almater2014:20211121153028j:plain

なにか怪しいメッセージ。

 

Dropboxのサポートページに行ってみても、「よくあるお問い合わせ」には該当する記載が見当たらない。

 

サポート用チャットはよくあるAIロボットらしく、しかも英文のみ。

 

しかもチャットが立ち上がらない・・・

 

困った。

 

日曜の朝からこんなことに捕まるとは・・・

 

アプリをアンインストールして再インストールを試みるも症状治らず。

 

このままだとDropboxが使えない。

 

そこで頼ったのがここ。

www.dropboxforum.com

 

Dropboxのユーザー同士で問題解決をはかるためのコミュニティ。

 

これも英語なんだよなぁ。。。

 

でも避けられないので、このコミュニティーに登録して似た現象がないか検索をかけてみる。

 

すると、どうもあるらしい。

 

ただエラーログの内容が微妙に異なるので、ここは思い切って投稿するか、と諦めて現象とエラーログを英文で記載。

 

しばらくして投稿が。

 

そこに書いてある手順にそってやってみたら・・・治った(^^)

 

お〜〜〜。

 

思い切ってやってみるもんだ。

 

Macの場合はこういう手順。

 

  • ターミナルソフトを立ち上げます。(Launch Padの「その他」に入ってます)
  • 「rm -rf ~/.dropbox」と打ち込みます。("rm"と"-rf"の間、"-rf"と"~/.dropbox"の間にスペースをいれる)
  • リターンキーを押す
  • Dropboxのアプリを立ち上げる

 

いや〜、一時はどうなることかと思いましたがDropboxは復活。

 

Dropbox自体のサポートはあてにならないけど、このコミュニティがいいサポートになっているようで、今後はこちらを活用するようにしてみよう。