入院していた新型Macが手元に戻ってきて早速再立ち上げ。
DropboxはBasicPlanなので、端末接続は3台まで。
1台はスマホ、1台は税理士と会計情報を共有するためのWindowsマシーン、そしてもう1台がMacなのですが、新Macが入院しているときは、新Macとのリンクを切断して旧Macと接続していました。
なので、新Macを使って旧Macとのリンクを再び解除して新Macに接続・・・
あれ・・・
なにか怪しいメッセージ。
Dropboxのサポートページに行ってみても、「よくあるお問い合わせ」には該当する記載が見当たらない。
サポート用チャットはよくあるAIロボットらしく、しかも英文のみ。
しかもチャットが立ち上がらない・・・
困った。
日曜の朝からこんなことに捕まるとは・・・
アプリをアンインストールして再インストールを試みるも症状治らず。
このままだとDropboxが使えない。
そこで頼ったのがここ。
Dropboxのユーザー同士で問題解決をはかるためのコミュニティ。
これも英語なんだよなぁ。。。
でも避けられないので、このコミュニティーに登録して似た現象がないか検索をかけてみる。
すると、どうもあるらしい。
ただエラーログの内容が微妙に異なるので、ここは思い切って投稿するか、と諦めて現象とエラーログを英文で記載。
しばらくして投稿が。
そこに書いてある手順にそってやってみたら・・・治った(^^)
お〜〜〜。
思い切ってやってみるもんだ。
Macの場合はこういう手順。
- ターミナルソフトを立ち上げます。(Launch Padの「その他」に入ってます)
- 「rm -rf ~/.dropbox」と打ち込みます。("rm"と"-rf"の間、"-rf"と"~/.dropbox"の間にスペースをいれる)
- リターンキーを押す
- Dropboxのアプリを立ち上げる
いや〜、一時はどうなることかと思いましたがDropboxは復活。
Dropbox自体のサポートはあてにならないけど、このコミュニティがいいサポートになっているようで、今後はこちらを活用するようにしてみよう。