48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス〜ロゲイニングからの懇親会

今月のランニングシェアハウスのイベントは「ロゲイニング」。

 

紙の地図を頼りにチェックポイントを見つけて得点を重ねるゲームです。

 

実はわたしはまったく知らなかったゲームで、ちょっとした散歩に近い企画かなと思っていました。

 

1人で参加する人もいれば複数名でチームを組んで出場する人たちもいます。

 

今回我々は先日富山マラソンに参加したメンバーでチームを組んで出場することになりました。

 

photorogaining.com

 

スタート地点に近い東武スカイツリーライン梅島駅で集合。

 

リーダーのKさんはハウスから走ってこようとしたらしく、途中道に迷ったので現地で直接会いましょう、とメッセージ(笑)

 

ハウスから会場まで8kmあるんですけど・・・^^;;

 

相変わらずKさんはすごい。

 

 

 

さて会場となる公園に全員が揃って受付をし、地図を受け取ります。

f:id:almater2014:20211205094758j:plain

みんなで作戦会議。

 

実はここで誤算が1つ。

 

みなさん、ランニングができる格好をしている。

 

私も一応できる格好なのですが、ゆるく歩くことが多いと思い寒さ対策を重視した格好をしていました。

 

これは失敗したかも・・・

 

f:id:almater2014:20211205094817j:plain

このように地図にチェックポイントがたくさんあり、それぞれに数字があってこれが点数です。

 

ここで地図をみて次なる誤算に気づきます。

 

広い・・・

 

Google mapでみるとこれくらい。

f:id:almater2014:20211205095456j:plain

北は他の塚駅、舎人駅六町駅などの足立区の北限から、南は上野駅曳舟駅に至るまで、縦11km、横8kmくらいの範囲に及びます。

 

ほぼほぼ足立区全部をカバーしていました^^;;

 

チェックポイントは全部で52箇所で2,000点満点。

 

点数は3点から97点まで幅広い。

 

もちろん高得点はスタート会場からかなり遠いところに設置されています(^^)

 

いや〜、これはなかなかだぞ・・・

 

 

f:id:almater2014:20211205101525j:plain

Kさんのラン仲間のチームも一緒にスタート前の記念撮影。

 

そして、スタート!

 

参加者は散り散りに走っていきます。

 

我々も最初の目的地を目指して”走り”ます(^^)

 

チェックポイントにはいろいろなランドマークがあります。

 

f:id:almater2014:20211205100416j:plain

このようなモニュメントもあれば・・・

 

f:id:almater2014:20211205100436j:plain

これは神社に設置されていた赤いゴジラ(^^)

 

f:id:almater2014:20211205100701j:plain

ランドマークについたら参加者で写真をとります。

 

f:id:almater2014:20211205100733j:plain

当日はこのように天気がよく、暑いくらい。

 

荒川を眺めます。

 

f:id:almater2014:20211205100912j:plain

橋の上を走って次のランドマークを目指すみんな。

 

f:id:almater2014:20211205101040j:plain

途中お菓子屋さんもランドマークになっていたので、どらやきを1つ調達。

 

実はお昼を食べそこなって、結果的に終わるまでに口にしたのがこのどらやき1つだけでした(^^)

 

だいぶ回ったところでだいぶ足も疲れてきたので、制限時間には早かったですが引き上げることに。

 

f:id:almater2014:20211205101455j:plain

こちらが我々チームが回ったコース。

 

全部で20kmになりました。

 

これは本当にランニングする格好でないとキツイですね。

 

我々のチームはおそらく全体の半分もカバーできていなかったと思われます。

 

ガチランナーKさんがこの企画の参加を提案をしてくれたのがよくわかりました。

 

そしてロゲイニングはなかなか楽しい(^^)

 

目標地点がたくさんあり、宝探し的なゲーム感覚もあり、そしてランニングで運動にも慣れば、歩いたり、電車やバスに乗って移動したりと、運動レベルの許容範囲が広いですね。

 

チームの中には普段着で参加している人たちもいて、きっと彼らは公共交通機関を活用して移動していたのでは、と想像します(^^)

 

 

 

1時間も早くゴールして事務局の人も驚いていたようです。

 

Kさんの友人グループは全体の5位にいたようです。すごい!

 

まあ、それでも結構頑張りました。

 

ハウスに帰宅するのですが、Kさんはまた走って帰るということで、ハウスで待ち合わせすることに。

 

私含め他4人は梅島駅に向かうのですがお腹がすいたので途中のセブンイレブンで食料を買って食べることに。

 

私はカレーパンとビール(笑)

 

そしてハウス近くの銭湯に直行し、まずは汗を流して着替え。

 

ハウスでKさんたちと、スタートで記念撮影をしたKさんの知り合いのチームメンバーと合流。

 

打上げ懇親会の食材を調達しに買い物。

 

8人がぞろぞろと買い物に行くのはなかなかない(笑)

 

 

 

和食の調理人でもあるKさんが魚売り場で「いい魚があるんで、買っていいっすか?」と訊いてきた。

 

「やがら」という細長い魚。

 

買い物から帰ってきてさっそくKさんが捌きに入った。

f:id:almater2014:20211205102801j:plain

でかい!(笑)

 

そして・・・

f:id:almater2014:20211205102826j:plain

見事に刺し身の盛り合わせになりました!

 

やがら1匹でこの盛り合わせ2皿になりました。

 

白身でたんぱくと思いきや、いい味で、それでいてコリコリとした歯ごたえもあり、絶品!

 

f:id:almater2014:20211205103009j:plain

日本酒が進みます(^^)

 

f:id:almater2014:20211205103028j:plain

定番のホットプレート。

 

今回は特に考えていなかったので野菜と豚肉、鶏もも肉を蒸し焼きし、チーズふりかけてコクを出しました。

 

味付けは塩コショウ。

 

f:id:almater2014:20211205103321j:plain

今回はハウスメイト、元ハウスメイト、ランニング仲間と多彩なメンバーで交流が実現できました。

 

この撮影の後、ハウスメイトが1人加わってまたにぎやかになりました。

 

ロゲイニング熱がぐっとあがってきて、また企画することに(^^)