48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

京都旅〜1日目食事編

ランニングコーチでもある、ハウスメイトのKさんが昨年「京都走ろうとおもうんですが、いきませんか」と声をかけてくれました。

そういえば昨年東海道五十三次のウォーキングのゴールをして以来です。その時は、ひたすら歩いて、昔のお取引先の方々にお出迎えいただき、夜飲んで夜行バスで帰る、という強行軍で、京都を観光する余裕はありませんでした。

ちょうどスケジュールもあけられそうだったので、ご一緒させていただくことに。

せっかくのツアーなので、元ハウスメイト、現ハウスメイトにも声をかけたらなんと8人に(^^)

私とKさんは、現在のMBAシェアハウスとランニングシェアハウスの両方を経験。

ランニングシェアハウスの元ハウスメイト:3人

Kさんのランニングクラブ仲間:2人

MBAシェアハウスのハウスメイト:1人

Kさんの狙いは京都を走ること。ただ行動は自由(^^)

宿泊と帰りの新幹線で一緒になりますが、合流も行動もそれぞれ、というラフなプラン。Kさんと走る人は走るし、観光したい人は観光(^^)

そんなゆるい1泊2日の京都旅ですが、せっかくなので私は前のりして、東海道五十三次でお出迎えしてくれた、元お取引先の方とご一緒させていただくことに。

せっかくの東海道新幹線なので、ぷらっとこだまグリーン車にのってきました。のんびりゆったり旅を楽しもうと。

JR東海ツアーズが提供するぷらっとこだま。ひかりのグリーン車だと18,720円がぷらっとこだまグリーン車にすると12,100円!時間はかかるけど、グリーン車にこの値段で乗れるのはかなりお得(^^)

東海道新幹線の指定席の発券機があるところでないとチケットが受け取れず、一旦東京駅の改札を出ないといけないのがちと面倒^^;;

新幹線が入線してきたら気分アゲアゲです(笑)

売店で購入したサンドイッチとハウスで入れてきたコーヒーで車内モーニング。

こだまはほとんどの駅で、のぞみやひかりの通過待ちをするので、5分前後停車し、3時間半かけて京都に到着。

地下鉄にのって三条にあるホテルへ。

チェックイン前なので、荷物をあずけて、お会いするOさんと待ち合わせ。

Oさんのガイドで伏見を歩いて、伏見のお酒を頂こうというプランです。

その前にまず腹ごしらえ、ということでラーメン屋さんに。

Oさんが連れてきてくれたのはこちら。「ラーメン魁力屋」さん。

Oさんによると、京都ラーメンの代表格、とのこと。

味は、醤油、濃厚醤油、みそ、辛味噌などがありましたが、一番オーソドックスな醤油味に。背脂は少なめ。体脂肪のことがありますので(笑)

スープはあっさりして、ほんのり甘みを感じます。面はストレート細麺。ネギが入れ放題。なかなかおいしかった(^^)

腹ごしらえして、このあと伏見に向かい、ウォーキングをするのですが、それはまた明日ご報告します。

4時間半くらい歩いたところで、夜入ったのは、伏見桃山駅からほどなくしたところにある「鳥せい」さん。

tabelog.com

お店はなかなかの人気店で、夕方5時前にもかかわらず20組待ち。1時間近く待つということで、しばらく外を散策してきました。

お店に入った待合室はこちら。

Oさんが昔よく利用していたところだそうです。

だいぶ歩いたので最初はビールで喉を潤し、すぐに伏見のお酒に移りました。

このお店は店名の通り、焼き鳥始め鶏料理がメインの居酒屋さん。

最後にいただいた酒粕鍋がとてもお腹に心地よくて美味しかったです(^^)

Oさんと記念写真。早速元お取引先の方々と繋がってるLINEのグループに投稿(^^)

(このグループ、私側の会社メンバーは私1人(笑))

伏見のお酒はしっかりした日本酒感があり、昨今流行りの吟醸系とは一線を画してる印象です。あまり吟醸が得意ではない私にとっては好みの系統かもしれません。

いやー、初めて伏見の現地で伏見のお酒をいただきました(^^)