48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大人の休日パスの旅〜4日目

有効期限4日間の「大人の休日パス」の旅もいよいよ最終日。

最終日は仙台から東京に戻りそのまま箱根に移動して学友とホテルおかだでプチ忘年会の予定。

電車の乗りまくって宿のプライオリティを下げてきましたが、最後はゆったりと温泉につかりたいな、というプランです。

仙台から東京への新幹線が一番速いのですが、今回はあえて常磐線経由の特急「ひたち」に乗って品川まで行きます。

今回の旅で最も長い特急の旅になります。

リゾートしらかみが長いのですが快速ということで(^^)

子供の頃常磐線沿線に住んでいて、当時から特急ひたちがありました。

自分が住んでいた駅は通過してしまうので憧れていた特急の一つです。

ホテルをちょっと早めにチェックアウトして実家や学友、ハウスへのお土産を調達し駅ビルS-PALの地下へ。

というのもひたちは10:13に仙台を出て14:51に到着するので、お昼を調達する必要があります。

仙台勤務時代、東京への出張のときはいつもS-PAL地下街にあるお寿司屋さんで寿司を買って新幹線で食べていました。

ちょっと値ははるけど駅弁よりは食べ甲斐もあるので今回もお寿司にしようと決めていました。

でもS-PALのオープン時間は10時。

結構ギリギリ(^^)

幸いにもお客さんが少なかったのでオープン直後に調達成功。

間にあいました(^^)

E657系は、いなほやしらゆきに使われていたE653系の流れを受けて登場した最新系の車両の一つ。

10両編成で全席指定席になります。

シートは落ち着いたシックなデザイン。

アームのところにコンセントがついていて、車内はJR東日本Wi-Fiサービス「JR-EAST FREE Wi-Fi」を利用できます。

ということで、少々お仕事をはじめました(^^)

本当は海側が見えるA席をとっていたのですが、実際の発券は反対側のD席。

実は指定席をとるために利用したえきねっとでは仙台ー品川は、新幹線のチケットしか選択できず、やむなく仙台ー水戸で指定席を確保して、後日みどりの窓口で品川まで延長してもらいました。

この時担当の人がD席にしちゃったんですね。

当日になって気づきました^^;;

ちなみにGoogle mapで経路検索してもこのひたちのルートは出てきません。

本家にも主要メディアにも推薦されない可愛そうなひたち・・・

実は前日からJRでも前日から「明日は強風が予想されるため常磐線の一部は遅れがでる恐れがあります」とアナウンスがあって、大丈夫かな、という不安がありました。

当日実際遅れがでていたのですが、ひたちは「平常運転」という表示だったのでこちらに乗り込んだんです。

定刻通り出発したのですが、途中から徐行運転をはじめました。

仕事しながらやな感じだなぁ、と思っていたらついに浜吉田駅で止まってしまい、「強風のため運転を見合わせます」という車内放送。

あら〜〜〜。

浜吉田ってどこ?

あ〜、品川までは遥か彼方(笑)

じたばたしてもしょうがないので、まずは買ってきた寿司を食べ始める(^^)

流れてくる車内放送では「復旧のめどがたっておりません」という悲しいお知らせ。。。

そのまま車内で1時間ほど滞在。

浜吉田駅で止まるひたち。

すると窓の外にガタゴト音がする。

おろしていたブラインドを上げると反対側に向かう列車が入ってきた。

お、これに乗れれば仙台に戻って新幹線で移動できるな。。。

だがしかし、ここは特急の停車駅ではない・・・・

とそこへ車内アナウンス。

「ただいま仙台方面に向かう下り電車がきました。仙台に戻られる方はここで下車して乗り換えしてください。下り電車は乗り換えが完了するまで停車いたします」

これは乗り換えねば、といそいそと荷物をまとめて下車。

ありがたや〜、乗り換えできました。

ただ乗り換え時間をたっぷりとったので、この下り線も30分ほどここに停車。

だいぶ遅れましたがなんとか仙台駅に戻れました(^^)

この時すでに13時過ぎ^^;;

はやぶさに乗れれば予定時間とほぼほぼ変わらない時間で東京に着けるのですが、はやぶさは全席指定で、大人の休日パスで設定できる指定席を6回すべて使ってしまった。

新幹線の窓口でひたちの分振替できないか交渉しようと思ったんだけど、私の前のおじさんがなんともグダグダとやっている。。。

こりゃ時間かかるな、と。

その前のやまびこなら自由席があるので、それに乗ってちょっと遅めに着くでもいいや、どうせあくせくすることないし、と踏ん切って自由席で座れるようホームに急ぎました。

列が小さいところを見つけてそこに並び、席を確保(^^)

10両編成のE5系はやぶさと同じ車両です。

なんか仕事する気が失せてしまったので、FREE WiFiに接続してAmazon Primeで映画を観ることにしました。

最近そういえば観ていないな、と。

東京には予定より約1時間くらい遅く到着。

東海道線に急いだらちょうど東海道線が出発する直前。

グリーン券を購入して間に合った。

東京から小田原までグリーン車で映画の続き(^^)

小田原到着〜〜。

JR東日本管轄の大人の休日パスによる旅はここで終了。

いや〜、4日間よく乗った。

小田原から箱根湯本はちょうどロマンスカーがくるのでそれで移動。

小田原ー箱根湯本間は現金で200円払えば開いてる席どこでも座っていいらしい。

なので、先頭の展望席に座っちゃいました。

だはは、乗り鉄のおまけ。

向こうに見えるのは箱根の山々です。

4日間で合計2,000kmちょっとの移動距離。

1日平均500km移動していました。

まあ、よく乗ったものです。

最長区間は、仙台から東京の351.8km。

最長時間は、リゾートしらかみの5時間17分でした。

夢のような旅でした(^^)

今度このパスを使うときはローカル線を織り交ぜてみようと思います。

特にアクセスが難しい三陸鉄道

いついけるかわかりませんが、次回の旅を夢見て今回の長旅は終了。