48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

十割蕎麦あずまや

久しぶりに地元開拓。

 

だいぶ前にオープンした蕎麦屋さん。

 

何気なく気になっていたんですが、ハウスメイトが「あそこで食べてきたよ、なかなか美味しかった」と言っていたので、「そんなら私も(^^)」とやっと時間見つけて行ってきました。

 

f:id:almater2014:20211215161318j:plain

十割蕎麦、とあるので、私のイメージは山形で食べた本格的な十割蕎麦。

 

そば粉だけではなかなかつながらないので結構ぼろぼろする印象がありますが、いいそばの味を堪能できます。

 

ほぼ開店時間直後のため先客がお一人さん。

 

f:id:almater2014:20211215161327j:plain

こちらメニューです。

 

刺身定食、牛丼、カレーとなかなかのバラエティぶり。

 

私はもりで大盛り。

 

蕎麦はどうしても1人前では満足しないんですよね。

 

トッピングはつけず、蕎麦だけでいってみました。

 

f:id:almater2014:20211215161335j:plain

こちらがもりの大盛り。

 

見た目は十割蕎麦にもっていた蕎麦の色よりしろい、どちらかというと二八そばではないか、という印象。

 

麺の形状や太さが均一なので、おそらく機械でカットされているものと思われます。

 

なのでどこかで製麺されたものと想定。

 

茹でているところはちゃんと見ていなかった・・・

 

タレはしっかりとした味でキリッとしています。

 

嬉しかったのは、わさびが「おろしわさび」だったこと。

 

これはよかった。

 

なので蕎麦をすすって、ひとつまみのわさびを口に運ぶとまたわさびの香りが味変となっていい刺激になりました。

 

麺は二八っぽいですが、きりっと冷水で〆られていておいしくいただきました。

 

立ち食い蕎麦よりはおいしい。

 

Y太郎、K蕎麦、Fそばとメジャーがありますが、私の勝手なランクは

 

Y太郎ー>K蕎麦ー>Fそば

 

ですが、Y太郎よりは美味しいと思いました。

 

でも麺は似てる(笑)

 

 

今回はオーダーしませんでしたが、トッピングの値段が良心的。

 

海老天は立ち食い蕎麦でも150円前後します。

 

揚げやその他にしても100円前後。

 

後から隣に来た2人の若者は、昼間でしたが日本酒をオーダーし、つまみに海老天4本を頼んでいました(^^)

 

やるなぁ。。。

 

おにぎりやお稲荷さんもなんか安い(^^)

 

 

 

なぜかうな重も出している不思議な蕎麦屋さんですが、ちょっとサクッと食べたいときにはいいかも。