4月のウルトラマラソン対策として、東海道五十三次をなぞる長時間ウォーキングと、ロードロングランからの極楽湯コースを取り入れています(笑)
ロードロングランの最初は先月、シェアハウスから京王線の府中駅までのラン。
このときのランの距離は25km。
今回はもう少し伸ばして聖蹟桜ヶ丘までの30km
(画像:京王電鉄ホームページから引用)
右側に新宿があって、その脇に「曙橋」という駅名がありますが、そこが最寄り駅。
前回は真ん中やや左にある「府中」まで。
今回は更に3駅進んだ「聖蹟桜ヶ丘」です。
道のりはこんな感じ。
前回道を探すのに苦労したので、今回はわかりやすいルートということで、基本国道20号線をひたすら西へいくルートを選択しました。
調布を過ぎて左に折れると多摩川にでて、後は多摩川沿いをひたすらいけばいいので、道に迷うことがなく、走ることに集中できます。
ロングランなのでちょっと腹ごしらえ。
今回もラン後の着替えとして、コート、パーカー、ロンT、ジーンズなどをリュックにしょっていきます。4.5kgはなかなか重い・・・
まだ静かな新宿三丁目。
ここからひたすらまっすぐ。。
高井戸ICの手前にある上北沢駅あたりまで、ずっと首都高速道路が上を走っています。
学生の頃はよくこの道路を車で走っていました。
まさか30年以上も経ってここをランニングしているとは、当時の私には想像もつかなかった(笑)
オペラシティがある初台を抜けると、一気に人がいなくなりました。
そしてここからしばらくは、信号が少ないので結構走りやすかったです。
幹線なのでいろいろなところから合流する支線があるのですが、どれも小さい道路なので信号を設置していないんですね。
意外な盲点でした。
今回のランのテーマはフォーム。
先日女子駅伝をたまたまテレビで見ていたら石川県代表の五島選手がオリンピック入賞実績のある田中希選手を置き去りにして区間新記録寸前の好記録で区間賞をとりました。
その時に解説していたのがおそらく金哲彦さんだったと思うのですが、五島選手の走りをみて「腕の振りが素晴らしい!骨盤を腕の振りで振っていますね」と解説されていました。
つまり腕を後ろに振ると、そちら側の骨盤も引っ張られ、骨盤を前に振ると足が一緒にでてくる、そんなことなんだろう、と勝手に想像。
これって、脚の筋肉を余計に使わないで身体を使う走法なんだろう、と。
脚は地面をける、というフォームを昨年学びましたが今回はこのやり方を意識してみよう、というのがテーマ。
すると、4.5kgのリュックを背負っているのに、いつもの皇居ランと同じくらいのペースで走れている・・・
なんとびっくり。
ただにわか走りなので、そのペースは10kmくらいまで。
10kmを過ぎてからペースダウンしました^^;;
19kmを過ぎたところで標識。
ここを左折することで多摩川にでます。
21km過ぎて多摩川にでました。
今回もきれいな富士山、拝めました!
いや〜、きれいですね。
そして私の脚ですが、右側臀部がパンパンに張って、その影響で右足外側が張ってきました。
ここで無理して怪我をしては意味がないので、途中止まってストレッチをしたり、歩いたりして右足をほぐしながらランを続けました。
見えにくいのですが、中央に見える建設中のビルの下に橋が見えます。
これがゴールの聖蹟桜ヶ丘駅に行く橋になり、この橋を渡ったらもうすぐ、という目印です。
やっと見えてきました^^;;
ご〜〜る!
合計距離約30kmでした。
着いた時間がお昼になるような計算で出発したので、さっそく昼飯を探しに。
気分がラーメンだったので、Google mapで調べてそこそこ評価が高かったこちらへ。
ちょうどお店がいっぱいだったので外で並んで待ちました。
5分くらいして中に入れてチケットを購入。
カウンター7席のこじんまりとしたお店です。
オーダーは「辛ラーメン中盛(1.5倍)」+「半ライス」。
辛ラーメン750円+中盛100円+半ライス100円の合計950円でした。
ピリ辛のスープで、運動した後だから少し脂身があってありがたかった(^^)
家系らしく麺は太麺でしっかり腰があります。
おいしくいただきました。
食べ終わったらいつもの極楽湯です。
ちょうど高尾山口までの特急が来たので、20分で到着。
ゆっくりお風呂に使ってからのマッサージ。
実は先月やっていただいた方を今回は指名!
それは前回やっていただいた内容がよかったことや、「定期的に私達のような専門家に体のメンテナンスをお願いしてみてください!」という元気な売り込みがあったこと(笑)
同じ人ならもしかして身体の状態とか覚えていてもらえているだろうか、という期待感もあり。。。
すると、やはり前回の状況覚えていてくれていて、その時との違いを丁寧に説明して施術してくれました。
ありがたや〜〜。
そして足腰に溜まっていた疲労がだいぶほぐれていました。
来月もまたロードランからの極楽湯をやってみよう。