いよいよやってきた富山マラソン。
2015年の第1回からずっと参加してきて、今回は7回目になる富山マラソン2022。(2020年はコロナのため中止)
第1回で自己ベストを出して以来全然更新できていない^^;;
第1回(2015年):4時間32分34秒
第2回(2016年):5時間36分42秒
第3回(2017年):4時間36分55秒
第4回(2018年):4時間46分00秒
第5回(2019年):4時間50分57秒
第6回(2021年):5時間09分06秒
回を重ねるごとにタイムが悪くなっていく(笑)
なんとか打破したいところですが、今回は大きな不安材料が・・・
どうも左膝を痛めたようで、それに伴い左側の臀部に張りが残って、加えて今まで鳴りを潜めていた腸脛靭帯が両足とも痛みがでている、という最悪のコンディション。。。
2週間前にやったNIKEのトレーニング後から状態がおかしいので、その時の私のコンディションにとってはやりすぎのトレーニングだったかもしれません。。。痛風明けだったし。
1週間前にロング走をしたのですが、17キロで中断。痛めたところを癒やすのが優先ということで、それ以来はまったく走らず銭湯に行ってはストレッチやマッサージ、湿布をすることで回復につとめてきました。
もちろん完全回復には程遠いですが、緩いペースで途中競歩も交えて(競歩のあるき方をすると脚の痛みが軽減する)どれくらいいけるか、という挑戦です。
第一の目標は「完走」
第二の目標は「前回より1秒でもタイムが上回ること」
ウルトラマラソンのような前半から飛ばすようなことはしません(^^)
毎年ランニング仲間やランニングシェアハウスのメンバーと参加しているのですが、今年は前後の週にあるレースに出場するため、ランニングシェアハウスメンバーは参加者なし(涙)。
でもランニングシェアハウスのOB/OGが今年も一緒に参加してくれることになりました。
メンバーは、富山に一緒に第1回から参加しているMさん、OBのHさんとその友人Tさん、それからOGのAさんの合計5名。
OBのHさんの友人以外は朝の飛行機で羽田から富山へ。
久しぶりの羽田空港(^^)いや〜、人が増えてましたね。
出発前にラウンジで一仕事。かつてはここにビールが置かれていたはずなんだが、トマトジュースとは私も大人になったものだ(笑)
飛行機では進行方向左側の窓側をおさえていたので、期待通り富士山を拝むことができました。いつどこから見てもいいですね。
黒部ダムのあたり。左側が北アルプス、右側が立山連峰です。残念ながら3,000メートル級の山の上に雲が発生してしまっていたためその姿を拝むことができず。。。
富山駅からはバスで富山駅へ。昨年は空港からのバスが1本しかなく、ランニングシェアハウスOGのAさんが”ご意見”をバス会社に投稿した効果か、今回は同じ時間でバスが3本待機していたので、すんなりと駅までこれました。
昨年にはなかった駅ビル「マルート」。
お昼はこの新しい駅ビルにあるグルメフロアで食べることに。Aさんのチョイスでとんかつやさんへ。
私はもち豚のロースをチョイス。脂が甘くて肉が香草の香りがして美味しかったです。
会場でレースのエントリーをしてスタバでコーヒー飲んでホテルにチェックイン。今年も富山マンテンホテルさんにお世話になります。
今回エントリーでは感染対策のため、「ワクチン3回目の接種証明」もしくは「3日以内のPCR検査陰性証明」の提出が義務付けられていました。
私は3回目のワクチン接種後にコロナに感染したんだけどなぁ。。。
部屋も恒例の大部屋。2人分のベッドに・・・
和室がついています。
今回は旅行の補助金が採用され、めちゃ安く泊まることができました。しかも1人4,000円分のクーポン付き!
夕食も恒例となった富山駅ビル中にある「すし玉」さん。
今回の参加メンバー。
そして地物11貫盛り合わせを今年も食す!それもこの後おかわりして2皿!走る前にエネルギーを蓄える「カーボローディング」をしっかりと実践。
ホテルに戻って軽く二次会。毎年レースの前日は飲まなかったのですが、今年は脚の不安の方が肝臓よりはるかに大きいので、気にせずに店で1杯、部屋のみで1本飲んじゃいました。
ゼッケンつけて、風呂で温まって、しっかりストレッチして、(このブログ書いて)、さあ、明日どうなることやら・・・