48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス懇親会

今月もランニングシェアハウスの懇親会開催です。

 

今回は先日BBQに参加してくれた人たちにも声をかけてかるい打ち上げ。

 

今回は和食の職人であるRAのKさんが魚を調達してくれるということで、そのつなぎになる食材を調達してきました。

 

お惣菜コーナーのサラダ(笑)レタスときゅうりを敷いて、ポテトサラダとさつまいも&クリサラダ。もう一つ別の皿には、かぼちゃサラダとマカロニサラダを用意しました。

 

Kさんの握り寿司。本マグロの赤身、かんぱち、稚鯛という豪華な取り合わせ。

 

乗り切らなかった分は別皿に。

 

当然のことながらお寿司はあっという間になくなりました(笑)

 

こちらは来客の差入れピザ。

 

元RAのAさんが大好物のウインナー焼き。

 

ランニングシェアハウスでは飲み会でも、トレランやレースのDVDをみんなで鑑賞しています。(何回観ただろう、という問いかけは無用(^^)私でも数え切れないくらい観ています(笑))

 

こちらも観てる(笑)

 

この頃はDVDにはKさん始めここに来ている人たちが所属しているランニングクラブの人がレースに出ていて、ずっとカメラが密着している、ということもあり彼らにとっても話題性の高いDVDなんです。(日本海から太平洋に縦断するトレランレースでその人は3位に入賞)

 

 

こちらもう一つのメイン、せこがに。

 

”せこがに”は越前蟹とか松葉蟹といわれている脚長のカニの「メス」です。普段我々がよく見るのは「オス」で、身を食べますが、小柄のメスは、卵の「外子」、卵巣の「内子」、かにみそが食の対象で、身はダシにしちゃうことが多いようです。

 

Kさんがざくざくさばきます。手前の寸胴に入っているのがカニでとったダシ汁です。

 

差入れもいただきました。これは甘夏の果実酒。

 

立派な日本酒も(^^)

 

Kさんがさばいた”せこがに”。オレンジ色が外子で、赤色が内子です。

 

お腹を満たすのと野菜をとるために、恒例のホットプレートメニュー。

 

キャベツ、ナス、マッシュルーム、たまねぎ、パプリカと鶏もも肉を、コンソメと塩コショウで味付けして蒸し焼き。最後にとろけるチーズをかけてできあがり。

 

よく食べ、よく飲み、よくしゃべりました(^^)

 

この宴会中に、12月のレースにエントリー(^^) 10キロメートルのレースに出ることになりました。