48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ウルトラマラソン番外編(2)〜翌日編

怒涛のレースが終わり、翌日に仕事が控えている1泊組は、100キロをまだ走っていた1名を除いて夕方に公共交通機関で帰宅。

2泊組はゴールでのメンバーの回収と応援に。

ゴールし終わったメンバーは足がぼろぼろなので、宿まで近いとはいえ歩いて帰るのはなかなかきついものです。

なので、車で拾いに行き宿まで連れて帰ります。

1人100キロコースをまだ走っている仲間がいたので、着替えが終わった我々は当たりをつけて車でコースを逆走。

本人を見つけたところでUターン。

少し先に行っては「がんばれ〜!」と声援を送りました。

ただ気の毒なことに夕方から雨が振り始めてきたんですね。これがなんとも冷たい。

それでも仲間は制限時間内に見事に完走(^^)

車でホテルにつれて帰りお風呂に入ってもらいました。

その間私達は夕食の調達。さすがにウルトラマラソン走った後でBBQをもう一度やる気力は残っていませんでした(笑)RAのKさんが、「翌日のBBQはよほど気力が残っていないときついと思いますよ」と言っていたのがよ〜くわかりました(^^)

ということでスーパーに買物。

夜19時半を回っていたのでどれくらい惣菜が残っているかビミョーなタイミング・・・

そんでもって集めてきたのがこちら。

だははは。スーパーではこれといった惣菜はほとんど売られていて、残り物をかき集めた感じでした。

風呂に入っている仲間の終電の関係であまりゆっくりすることもできず、他のコンビニなどにはよらずに帰ってきました。

我々が戻って、帰宅する仲間を駅まで送り、打上げ開始。時間はすでに21時過ぎ。

まあランニングと寒さからくる疲労とお酒が見事に手を結んで、みんなを襲うのが睡魔(笑)

レースの感想や他のイベントの話などで話題はつきませんでしたが、2時間もするとまぶたが落ち始めてきたので早々に切り上げて寝ることにしました。

私も電気が消えてあっという間に記憶がなくなっていたのですぐに寝れたようです。

そして翌日。あいにくの雨。

ゴミを片付けたり、レンタル品の返却を準備したりとチェックアウトの準備をして、近くにある温泉へでかけることに。

車を管理棟に横付けしようとしたら突然ガガガ〜という音が・・・

私が車をこすったことが瞬時にわかりました。

どうもゲートにあった路石に車のスカート部分を擦ったらしい。

やっちまいました・・・

レンタカーでは保険、NOC補償制度(ECO)にも入っているということをきいて安心してそのまま出発。

分かる人は分かるのですが、保険適用するためには事故を警察に届け出る必要があります。それをしないで出発してしまったんですね。これが後に痛い目を見せてくれます。。。

さてそんなことに気づかなかった我々はふじやま温泉へ向かいました。

到着時間が9時半。開店時間が10時、ということで近くのガストで朝食をとることに。

このロボット、テレビでは観ましたが実物は初めて。

親会社すかいらーくが2021年10月に「ガストでは4月までに700店舗、2022年末までにさらに600店舗に導入」と発表していました。

温かいコーヒーを朝飲んで満足し、ふじやま温泉へ。

www.fujiyamaonsen.jp

以前富士山登山の帰りに立ち寄った温泉。

お昼にほうとうを食べに行くことになったので、自由時間は1時間半。

男性風呂は御影石大浴場、高濃度炭酸泉、日替わりバナジウム風呂、ジェットバス&寝湯、水風呂、露天風呂とバリエーションたっぷり。

露天風呂が温泉をひいているようです。

いつもならだいたい30分くらいで上がってしまいますが、今回はウルトラのあとなので風呂で筋肉を弛緩させたく長く浸かることにしました。

私は露天風呂で温まってから、高濃度炭酸泉と水風呂の間を給水休憩取りながら往復。

みっちり風呂で筋肉をほぐし、風呂から上がってストレッチを入念に行いました。

なかなかよかったです。

お風呂を楽しんだ後は、メンバーの1人のリクエストでほうとう「不動」へ。

これはデザイナーがたてた東恋路店です。

www.houtou-fudou.jp

ほうとうの種類は1つのみ。あっさりした味噌味でおいしくいただきました。

外は相変わらずの雨。

お腹が満たされたところで東京に戻ります。

そして再び談合坂SAでピットイン。

今回の目的は談合坂SA上りで売られているメロンパン。

こちらです!

だはは、富士山そのものです。

こちらのパン屋さんで売っています。他のメニューも興味深いものがたくさんあり、パン好きの人はここだけでも結構たのしめそうです。

中はこのようにたっぷりのメロンクリームが入っています。

メロン味という点では下り線の方が強かったですが、インパクトとしてはこちらのほうがありそう(^^)

一息ついて雨の中のドライブで新宿のレンタカー営業所に予定より早く戻りました。

これなら帰宅して洗濯している間にブログの1つでもかけそうだな、と思っていたところ・・・事故の届けを出していないと保険適用できない、という指摘。

確かに重要事項説明書にそう書いてある。

最初は近くでこすったことにしようか、とズルを考えましたが、そもそもドライブレコーダーですべてが記録されているわけでそれを調べたらわかることだから、嘘つかずに現場に戻ることにしました。

レンタカーはRAのKさん名義で借りていたので、事故当事者の私とKさんで再び河口湖まで宇宙のドライブ!

幸いにも道は空いていて1時間ちょっとで現場に到着。

来年来るかもしれないと言っていたのに、まさか当日にもう一度来るとは(笑)

PICAや警察にも事前連絡ができたので、警察もすぐに到着。

必要な手続きをすませて、東京へトンボ返り。

車を完全に返却するまで約5時間の往復と手続きでした^^;;

時間のロスだったかというと、実は全然ちがってRAのKさんと普段なかなかできない話をたくさんすることができて、むしろ得難い時間を過ごすことができました。

運営のスタンスや、過去の事例における意見交換、お互いのスタンス、仕事の展望などなど。

車ではずーっと話をしていた気がします。

車を返却したときは土砂降り。

「夕飯どうする?」ときくと「この辺で食べてきますか」ときたので、そのまま飲みに(^^)

ほぼやることが終わって一安心の図です。

まあ洗濯もブログも何もできなかったけど、この時でないとできなかったことができたのでよかった、としよう(^^)

とっても中身の濃い3日間でした。

翌日は朝からコロア療養からの初めてのアルバイト。作業覚えてるかなぁ・・・