48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

久しぶりにロングラン

2度の痛風発作で十分に走り込みができず、ウルトラマラソンまで後1週間にまでせまってしまった週末。

 

ウルトラマラソンに一緒に出場する、ランニングシェアハウスの元レジデントアシスタント(RA)Aさんと一緒に、直前走り込みを敢行。

 

Aさんも8月、9月で病気になったり手術したりして、ランニングを最近再開したばかり。

 

長距離の走り込みをするなら、このあたりでは皇居ランがいい、ということでMBAシェアハウスにきてもらい、ここから皇居へ。

 

シェアハウスの前でいざ(^^)

 

当初は20キロメートルくらいは走ろうか、と言っていたのですが、この日は季節外れの気温上昇のため、「まず1周して様子見て決めよう」ということにしました。

 

ハウスから皇居まで片道5キロメートルで往復10キロメートル。皇居1周は5キロメートルなので、1周で合計15キロメートル、2周すれば20キロメートルになります。

 

皇居では見事な青空で気温はぐんぐん上がってます。

 

ゆっくりジョギングペースでいろいろと近況を話しながらのランニング。

 

最近こうやっておしゃべりしながら走ることしてなかったなぁ。

 

ランニングシェアハウスでは当初は毎月ハウス周辺をこうやっておしゃべりしながら走っていました。

 

1周回って休憩しているところを隠し撮りされた私(笑)

 

もう1周するかどうかでしたが、まだ走れそうなんだけど帰りに5キロメートル走ることや、気温が上がってきていることをかんがみ、「無理するのはやめよう」ということでここから帰路につきました。

 

ランニング記録アプリによる記録。15キロメートル怪我せずに完走。

 

ハウスでシャワー浴びて汗流して、お昼に。

 

「なんかフリードリンクでガブガブ飲みたい」というAさんのリクエストで、近くのサイゼリアへ。

 

翌週のウルトラマラソンの資料を持ち込んで当日の段取りを確認しながらお昼をいただきました。

 

私は・・・運動したし、シャワー浴びたし、気温高いし、ということで1杯いきました(笑)

 

でも、この1杯でとどめたのは我ながらよく我慢しました(^^)

 

来週はいよいよウルトラマラソンで、走り込み不足による距離も懸念ですが、現時点での天気予報が雨予報が一番の懸念。

 

雨はやはりきついんですよね。

 

晴れなくても、せめて雨だけはなんとかなってほしいなぁ。。。