年を越すと、いろいろな「その年初めての」行動、いわゆる「〜〜初め」があります。
古くは書き初め、謡初めなどなど。
昨年はサボりましたが^^;;私の場合毎年元旦に走り初めをしています。
実家で年越しをするので、近くを流れている多摩川の土手を走るのが恒例。
ということで今年も走り初め、行ってきました(^^)
これはちょうど折り返しポイントで、右に大師橋、左手に首都高速が走ってる多摩川の河口付近です。
ちなみに箱根駅伝のコースである国道15号線はもっと上流側を渡しています。
ここ2〜3ヶ月の走り込み不足と年末の食事の影響で体重が増えたようで(多分間隔として2〜3kgは増えた気がします)、ちょっと走り始めは身体が重く感じました。
それでも1月の割には比較的暖かい日だったこともありとても走りやすい気候で、折返し地点でちょっと休憩いれましたけど、約11キロメートルをほぼ1キロ6分ちょうどペースで走り切ることができました。
先月のレースの5分28秒ペースには及ばないにしても、3ヶ月前まで6分30秒ペースだったことを考えれば、身体が重かった割にはまずまずのペースで走れた気がします。
昨日のブログでも触れましたが、今年はすでに4レースにエントリー済で、1レースは出場を決めており、合計少なくとも5レースに出ることになっています。
1月:ハイテクマラソン(距離:ハーフ21.0975キロメートル)
2月:青梅マラソン(距離:30キロメートル)
3月:佐倉マラソン(距離:フル42.195キロメートル)
6月:いわて銀河ウルトラマラソン(距離:50キロメートル)
11月:富山マラソン(距離:フル42.195キロメートル)
6月までだんだん距離が伸びていく^^;;
きっとこれからランニングシェアハウスのKさんからいろいろお誘いをもらってエントリーしちゃいそうな気がします。
夏の7月、8月はさすがにレースはきついから、9月からまた入れちゃいそうだなぁ。。。
”年イチ”だったはずが”月イチ”になりそうな今年。
通っているリハビリでは「調子がよさそうなので、1月または2月あたりで様子をみて卒業にしましょう」と言っていただけました。
膝の不安もないし、あとは痛風の発作さえ起こらなければ走るトレーニングができそうです。
今までが遅かったので伸びしろたっぷりあるんですが、それでも50代後半になって自己ベストが出せたらそれはそれで嬉しいと思うので、怪我をしない程度にちょいと頑張ってみます。