48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

フロマラソン feat. NIKE

フロマラソンでお世話になっている銭湯「大黒湯」さんのオーナーさんから、「こんどNIKEさんとコラボイベントをやることになったので、一緒にどうかな」とお声をかけていただきました。

 

今は中断していますが、コロナ前は大黒湯さんと、「走ってお風呂入ろう」というフロマラソンを一緒に企画・運営していました。

 

大黒湯さんは、NIKEさんとフロマラソンをやることになったということで、フロマラソン繋がりでお声をかけていただいたというわけです。

 

最初お伺いしたときは、フロマラソンのスタッフメンバーがNIKEさんの企画のお手伝いをする立場で、コース段取りや引率をする役割を担っていると理解していたのですが、前日にNIKEさんと打合せをしたところ、すべてNIKEさんが段取りを整えてくれていて、実際は参加するだけ、というとてもありがたい機会となりました(^^)

 

NIKEさんが企画し参加者を公募、抽選で参加者があたるというもの。

https://www.nike.com/experiences/details/1665121387352

 

当日大黒湯さんにいくと、NIKEの原点であるBRSバンがお出迎え。

 

BRSはBlue Ribbon Sportsの略。その歴史についてはこちらを御覧ください。

 

余談ですが、このフォルクスワーゲンのバン、大好きなんですよね〜(^^)車にほとんど興味のない私ですが、このバンだけは特別です。願わくばこれで1年くらいバンライフを送ってみたい。

 

さて、私が到着したときにはすでにスタッフと数名の参加者がきていました。

 

企画の一つはNIKEさんのシューズをためし履きできること。

今回は、大迫傑選手が東京マラソンで履いて日本最高記録を出した「アルファフライネクスト%」の第2世代をお借りすることができました。

www.fashionsnap.com

 

時間がきてイベントスタートです。

 

センターにいる男性が今回のメインコーチ。かつて箱根駅伝に出場したこともあるトップランナー。その右にいる女性もめっちゃ早い人でした(^^)

 

み〜んな同じ靴(笑)

 

出発前に記念写真。

 

メニューはこんな感じ。

 

隅田川までアップ兼ねて軽くジョギング。

 

隅田川でファルトレクトレーニング。

 

ファルトレクトレーニングとは・・・
ファルトレクとは、スウェーデン語で「スピードプレー」を意味します。 ファルトレクワークアウトは、従来のインターバルトレーニングとは異なるものの、速いランニングと楽なペースのランニングを交互に行うところでは共通しています。
ファルトレクセッションでは、ランナーがそれぞれの好みに応じて走り方を調整することで、頑張れるときとペースを落とすべきときが分かるようになります。 立ち止まったり、歩いたりする時間を設けずに、 必要に応じてペースを調整しながら頑張り続けることで、実際のレースで起きることをより正確に再現できるトレーニングです。(NIKEのホームページより引用)

 

ジョギングで大黒湯に戻る。

 

 

 

コーチによると上級者向けらしい。え?きいてない(笑)私初心者・・・しかも痛風発作明け・・・2日前に湿布とれたばかり・・・

 

ま、ここまできたらしゃーない。

 

ということで、ジョギングスタート。早い・・・(笑)

 

私にとってはジョギングではない(笑)

 

それでも隣りにいる人に話しかけてなんとか余裕かましているフリをする。

 

それにしても、このNIKEのシューズ、靴底にバネが入っているんじゃないか、と思うくらいすごい弾力。跳ねるような感覚です。

 

隅田川のこのスタート地点にきました。

 

このランニングコースを使ってファルトレクトレーニングを行います。

 

1分速いペースで走って、1分ジョギング、というセットを10本。

 

コーチによる説明。

 

ここで1分速いペース1分ジョグx10本なので20分のトレーニングをやったのですが、ま〜きつい(笑)

 

痛風発作明けにはきつすぎました。

 

早い人は1キロ3分ペースで走ってました。ガチランナーですな。

 

私は1キロ4分くらいが精一杯。その後ジョギングをヘロヘロやって、また1キロ4分ペース。

 

10本終わった後はヘロヘロでした。。。

 

いや〜、いいトレーニングだった。

 

たまたまジョギングで隣にいらっしゃった女性にお話をうかがったのですが、学生時代にトラック競技をやっていたとのこと。(マジなランナー・・・)

 

この人の走るフォームがとてもきれいだったので、帰りのジョギングでフォームについていくつか質問をさせていただいたら、とても丁寧にお答えいただきました。

 

ランニングシェアハウスのRAをやってるKさんから以前いただいたアドバイスと同じアドバイスもいただきました。さすがKさん(^^)

 

終わった後は大黒湯さんで汗を流しました。

 

久しぶりにお邪魔しました(^^)

 

オーナーのご夫婦にもお会いできてよかった。

 

この後実家へ行くことになっていたのですが、まだ時間もあったし、運動して風呂上がりだし、ちょっと軽く一杯やりながら一仕事したい、と思って蒲田駅のHubにピットイン。

 

Hubは全国に展開しているビールバー。

 

蒲田店は、19時までハッピーアワーで割引があることをここで知る(笑)

フード付きでこの値段は、ビアバーでは安い。

 

私はこちらをいただき、一杯やりながら一仕事していました(^^)

 

フードもハーフサイズなのでとてもありがたい。

 

身体の回復が先決ですが、いい企画に参加させていただきました。