48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022年12月の振返り

今月末は大晦日で1年の振り返りをしようと思っているので、1日早いですが12月を振り返ってみます。

 

事業

シェアハウス

入居者数0、退去者数1で1名減でした。ですが1月に短期ではありますが2〜3名の入居が見込まれているので、来月にはちょっと戻すことができます。

 

ランニングシェアハウスでは、ハウスメイトがハーフマラソンのレースにとうとうデビュー!来年はフルマラソンに挑戦しようかと意気込んでいます(^^)

 

月例の懇親会、住人会議も順調に開催できました。

 

ベンチャー

週2日体制にしたのですが、父の入院対応、忘年会関連などがあって目標としている時間達成がギリギリ、というところでした。

 

英語セミナー

師走ということもあり受講生はいつもよりは少なめでしたが、講師の方々と一緒に内容の濃いコンテンツを提供できたのではないか、と思います。

 

新事業

来年の2月から新しい業務をいただくことが内定しました。そのため、お弁当屋さんのバイトは1月末で終了することにし、バイト先にもその旨を通知しました。

 

新しい仕事は、予定では自分の持ち味を活かせることが期待できそうであること、お弁当屋よりも時給がいいこと^^もあり、楽しみです。

 

法人契約で弊社の売上に貢献することから、いよいよ第10期は黒字決算が現実化してきました(^^)

 

学習

読書

読書会の課題図書に加えて自分で選んでいる本を加え週1冊ペースはキープ。いつもよりは1冊多いペースで読むことができました。

 

英語

時間はあまり取れませんでしたが、レッスンにおいていつもよりちょっとヒアリングの精度があがってきたような手応えが持てたのが大きな収穫。

 

 

健康

ランニング

今月も忙しかったことや天候不順などもあり、距離的には稼げませんでしたが、通っているリハビリで臀部の筋肉を鍛えるためのトレーニング方法を教えてもらい、その強化を図っています。

 

足立フレンドリーマラソンの10キロメートルに出場し、10キロメートルの自己ベストを更新しました!1キロメートルあたり5分28秒ほどで、これは自分としてはかなり早い。

 

リハビリの効果がでているかもしれません。まだまだ伸びしろはありそうです(^^)

 

その他

ちょくちょく銭湯に行って身体を暖めるようにしています。銭湯に入った日はストレッチもよく伸びるし、睡眠の質がよくなってる気がします。

 

それから靴下と普段着のシャツを新たに購入しました。靴下はヒートテック仕様、シャツはタートルネックです。これらはいずれも寒さ対策。身体を冷やさないよう衣類でできる範囲でガードしようという意図です。

 

仕事もランニングも英語も時間がもっと必要なのですが、睡眠時間だけは削らないよう、優先順位を崩さないようにしています。

 

 

プライベート

1年ぶりに仙台に行って、恩師には35年ぶり、元同僚には1年または数年ぶりに会うことができました。往復高速バスも東京ー仙台くらいであれば仕事しながら利用できるので、だいぶ苦ではなくなってきました。

 

忘年会系もいくつかありました。山の会もあったし、元同僚と数年ぶりにサシ飲みできたし、学友のビストロにも行くことができたし、三陸ビールの打ち上げもできました。

 

家族関係では父が再び手術し入院したのですが、術後回復でいろいろと懸念があり、そのために母や妹と何度も対応について相談をしていました。心配はいろいろあったものの、父は無事退院ができました。

 

嫌いな病院に長くいることで認知機能の低下が懸念されていたのでまずは一安心です。

 

総括

なかなか忙しい月でした(^^)本当はやりたいことややらなきゃいけないことがもっとあるのですが、1日の時間に限りがあることや、睡眠時間をできるだけ削らない方針でいるので、やむなく手をつけてません。

 

スマホ紛失騒ぎや、飲みすぎとかで無駄な時間はいろいろあるのはわかってはいるものの、無駄があるのは仕方がないと思っていて、その中でできる範囲でやりくりしていかないと。

 

一方で別にすすめていた投資案件が失敗して、新車1台分の損失が出たのは痛かった^^;;

 

そんなこともありましたが、仕事の切替(弁当屋から新しい業務へ)もほぼ内定しましたし、1月からの入居も短期ながら新たに決まりましたし、いい形で12月を過ごすことができたと思われます。