48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜三浦大根など野菜編

今月の住人会議は、ハウスメイトからたくさんの野菜の差し入れがあったので、それを使ったメニューにすることにしました。

 

そのハウスメイトの元に沢山の野菜が届いたらしいのですが、「1人では使い切れない」ということで、野菜を沢山いただきました。

三浦大根、山内一尺にんじん、紫大根、大和芋。

 

三浦大根はこの写真に写っている以外に丸々1.5本ありました(笑)

 

三浦大根は、神奈川県三浦市の名産の一つで首が細く中ぶくれタイプで、3キログラムくらいの重さがあります。とにかくでかい(^^)

 

山内一尺にんじんは、名前の通り1尺(30センチメートル)の長さになる細長い人参で、固めで歯ごたえがあり、甘みもあります。

 

紫大根はアントシアニンによって紫色になっていて、辛味が少ない生でもいただける大根です。

 

大和芋は粘り気が特徴の山芋の一種。

 

 

 

まず、山内一尺にんじんと紫芋は生のママいただくことにし、新玉ねぎのスライス、パプリカ、レタス、プチトマトと一緒にサラダにしました。

 

たくさんある三浦大根はいくつかにわけて調理。

 

メインは、卵、手羽元と一緒に煮込んだ煮物。

手羽元からはたくさんのコラーゲンがでてくるので、このスープがまたいい。

 

大根の大きさ、おわかりいただけるだろうか。大きいものはお椀の直径とほぼ同じくらいでした。

 

それからスライスにしてすし酢に漬け込んで、千枚漬けに。

せっかくなので柚子の皮も一緒にしてみました。ゆず高い(笑)

 

もう一品、しらすおろし。ポン酢で味付け。

 

山芋はすりおろしてだし汁を加えて、麦飯(もち麦を使用)と一緒にいただきました。

大和芋、おいしいですね!普段長芋ばかりなので、ちょっと感動(^^)

 

野菜を差し入れてくれたハウスメイトが直前まで宇都宮に遊びに行ってたらしく、お土産として餃子も差し入れてくれました。

 

ばっちり焼き上げました。

 

最初は煮物だけでは足りないかな、と思って事前に仕入れていたのがお刺身(^^)

こちら”いなだ”。(ぶりの子供です)

 

こちらタイです。(どちらも背中側です)

 

お店で1匹ずつ購入して三枚おろしまでやってもらい、持ち帰って皮をひきました。

 

奥がいなだ、手前がタイの刺盛りです。

 

刺し身はあっという間になくなりました(笑)やはり刺し身、人気高いなぁ。

 

年度末が近くなり、月末でもあり、みなさんかなりお忙しいご様子(^^)

 

ということで早めに来月の目標を書いて記念写真。

 

お腹いっぱい食べていただきました(^^)