48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

三峰山トレーニング

7月下旬に剣岳を登る予定で、引率してくれる達人が毎月トレーニングの計画してくれています。

まずはその第一弾として、「神奈川県三峰山」でトレーニングが行われました。

狙いは、

・急登の斜面を経験する。

・くさり場を経験する。

というもの。標高は1,000メートルにも満たないのですが、なかなかどうして、結構ハードでした^^;;

朝7時半に神奈川県本厚木駅にて待ち合わせ。前職時代に合計7年ほどこの地で仕事をしていたり、約20年前には1年ほど住んでいたこともあり、なつかしい場所です。

今回のルートはこちら。

煤ヶ谷(すすがや)というところまでバスで行き、そこから「の」の字を描くようにルートをとって、三峰山に登頂し下山して、温泉に入って帰宅、という行程です。

宮ヶ瀬ダムに向かうバスで登山の入口、煤ヶ谷に向かいます。

今回のメンバーは4人。いざ出発です(^^)

途中まで道路を歩くのですが、リーダーがここで止まります。「この崖、登ります」・・・え〜〜!

道なき道を行く感じなのですが、リーダーによると「もともと道はあるんだけど、落ち葉で埋もれてしまっている」とのこと。

それにしても急登です^^;;

アップダウンがあるので、登ってはこうやって下っていきます。道が狭い^^;;

ザレ場が多かったので、リーダーの勧めもあり、「スパイク」を装着。すると、それまでずるずると滑っていた斜面でしっかり地面を掴むことができるようになり、格段に足への負担が軽減しました。

スパイクの効能を実感できました。

進む尾根がこんな感じ^^;;木の根がたくさん。。。

一方でちょっとバランスを崩すと滑落してしまいそうな狭い尾根道。

なかなかの行程です(笑)

天気がよければもっと視界が開けるそうです。

苦労の甲斐あって、三峰山山頂へ登頂です。ルートは通常の登山ルートではなく、リーダーが「トレーニング用」として選んだ行程なので、通常の登頂とは一味違います(^^)

皆さんはお湯を沸かしてカップヌードル。運動誘発性小麦アレルギーの私は、この後に行動する予定がある昼休みではカップラーメンが食べられません^^;;

コンビニで購入したおにぎりをいただきました。

これから山に行くときの「お昼」は課題の一つです。

途中で見られた山桜。ソメイヨシノより小さくて”可憐”な印象。

ちょいとアップしてみました(^^)

下りは途中難所もありましたが、なんとか無事に下山。

バス停で3つほど本厚木駅へ向かうとそこには日帰り入浴場があります。「別所温泉」。汗を流してほどよい温度の湯船で身体を癒やしました(^^)

こちらがバス停。1時間に1本!なので、時間を定めて風呂から上がってきました。

本厚木駅について、飲み放題があるという回転寿司へ。

ビール、酎ハイ、焼酎、冷酒、ウイスキーなどが飲み放題にあるプランが、なんと90分で500円!

トレラン、山登り、イベント、ランニング・・・いろいろ”足を使う”スポーツについての話題で盛り上がりました。

私以外の3人にとっては、慣らし、程度の運動量でしたが、先日の佐倉マラソンで膝を傷めていた私にはなかなかの運動量でした。

リーダーによると、「山登りの技術を鍛えるには”数をこなす”しかない」らしい^^;;

フルマラソンで3時間を切る走力をもっているリーダー。説得力あるなぁ。。。

やはり足を鍛えないと。

夜はゆっくりストレッチしてから寝るようにします(^^)