48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

妙義山・・・引率だけど・・・

ランニングクラブの仲間の1人で登山の達人がおりまして、その達人Tさんが剣岳登山を計画してくれていることを先月ご紹介しました。

3月はそれで三峰山へ。ここは少し急登(坂の斜度がきつい)をこなすことがテーマでした。短い距離でしたが、急登での足への負荷の感覚を体験。

www.almater.jp

4月は妙義山。狙いは「壁」や「くさり場」の体験。

妙義山というのは白雲山、金洞山の2つの山を合わせての総称で、しかも相馬岳、中ノ岳、東岳といった頂上を表す名称が複数存在します。

その様子の一部がこちらのサイトでも紹介していますのでご参考まで(^^)

gunma-kanko.jp

1週間前、私の足はシンスプリントの痛みが癒えず・・・

そして天気予報がまさかの雨。

嫌な想い出がフラッシュバックしてくる^^;;

3月の佐倉マラソン。その日だけ大雨となり、フォーム崩してハーフでばてばて。

4月のウォーキング。初日は土砂降りの中をあるき続け、まさかのシンスプリント。

どうも”雨”は相性が悪い。またここで傷めて怪我したら6月のウルトラマラソンがまじやばくなりそう。

しかも今回も”当日だけ”雨(笑)今回はやめておきたいなぁ。。。

でもレンタカーは私の法人名義で手配していて安くなってるから、取り消すとみんなに負担がいってしまうしなぁ。。。

なんてことを思案して、結局「引率に徹底しよう」ということにしました(^^)

すなわち、車の運転と現地での皆さんのピックアップ。待っている間は溜まっている仕事を車でやればいい、ということで。

行程は前日高崎駅近くのビジネスホテルで前泊し、朝から昼にかけてアタック、温泉で汗を流して帰宅、という流れです。

GWがスタートしましたが、前日の夜は順調に移動できて予定より早くついたので近くの居酒屋で前夜祭。

ホテルはダブルベッドに2人で寝ることで宿代を節約(^^)

朝6時に車で現地へ出発。

道の駅「みょうぎ」で車をとめていよいよアタックです。道路はすでに濡れていて雨が降り始めました。

妙義山はこんな感じになっていて、今は右側のマル印のところにいます。最初はここから登って中間道といって中腹沿いを左方向へ進み、途中で引き返す、という予定でしたが、私が車で待機しているので、左側のマル印まで抜けて私がピックアップする、という行程にすることに。(引率が役に立った(^^))

ただこの中間道、途中の鋼製階段の通行ができないらしく、やむなく山の上をつたっていかなければならないことが判明。これはかなり上級向けコースなので、なかなか難儀しそう。しかも雨で鎖や岩で滑るという。

雨天仕様でみなさん準備OK!崖をのぼるため皆さんヘルメットを着用しています。

後ろが妙義山です。

道の駅「みょうぎ」のすぐ近くに国指定重要文化財の本殿がある妙義神社があります。こちらがその本殿。

ここから登山スタートです。いってらっしゃ〜い。

私は妙義神社内を少し散策してから車へ戻りました。

社内で仕事。スマホのデザリングが使えるのでネットワークにもつながるので、便利な世の中になったなぁと昭和のおじさんは関心しきり(笑)

外はどんどん雨脚が強くなってきて土砂降りに・・・

するとTさんから「雨がすごくなったので一旦戻ります」と連絡。この雨でくさりがすべって危険な状態になったらしい。1時間ほどかかってみなさんが戻ってきました。

その頃には雨もほとんどあがってしまった^^;;

そう予報だとこの1〜2時間が降雨だったのだが、見事にあたった。

そこでゴール地点に予定した中之嶽神社にまわり、そこから中ノ岳にアタックしよう、ということで車で移動。

こちら中ノ岳神社です。でっかい大黒様が目印。雲に山は覆われていますがここをアタックするらしい。

早速アタック。というか中之嶽神社の本殿にいくのにこの階段(笑)

階段を登りきった所でみなさんをお見送り(^^)

雨もあがり視界が開けてきました。こちらは南を向いていて左の山が切れている方向が関東平野になります。右側が秩父山地の方向。関東平野を山々が囲んでいるその一端にいるんですね。

ほどなくしてTさんから「中ノ岳登頂!」と写真が送られてきました(^^)

お〜〜(^^)

中ノ岳は左の丸印から上に登ったところです。途中のくさり場が大変そう・・・

やはりこの後の下山もなかなか大変だったようです。

皆さん無事に下山して道の駅みょうぎ近くにある「もみじの湯」へ。

www.tomioka-silk.jp

温泉ですが、入浴料520円と安い(^^)東京の銭湯とほぼかわらない。

風呂から上がってお昼。こちらは御山御膳という、こちらの名産が盛り込まれたメニュー。こんにゃく、きのこ(かやくご飯と天婦羅)と、そばといった具合です。

お腹が満たされた所でいざ帰路へ。関越道をずっと進んで夜10時まで借りていたのですが、7時前には到着することができました。

早めについたのでTさんら男性3人で軽い打ち上げ。温泉の後に飲みたかったビールをここでやっと飲めました(^^)

今回は天候で断念しましたが、妙義山でのトレーニング、天気がいいときにいってみたいなぁ。ヘルメット買わなきゃ。。。

私のシンスプリントは2週間たってやっと癒えて、この妙義山ツアーの翌日からランニングを再開しました。

6月のウルトラマラソン、7月の剣岳(8月も燕岳に行く予定)にむけて、足腰鍛えておかないと(^^)