今回は関宿から坂下宿への行程です。
ゴールまでのカウントダウンが見えてきました(^^)
しかしこの行程、土砂降りの中、なかなか写真をとる余裕がない^^;;
ということでひたすら歩きました。
関宿の西の追分を出てしばらくして鈴鹿川に出会い、そこからしばらく川沿いを歩いていきます。
こちら市ノ瀬の一里塚跡です。小さな塚が残っています。関宿の西の追分を出て2キロメートルくらい歩いています。
一里塚をすぎてすぐの分岐路。「東海道」という看板、見つかりますでしょうか(^^)指示に従って右へ折れます。
このあたりを歩いていて「あ〜、この辺は星がきれいなんだろうなぁ」なんて思いながら歩いていたら、突然現れた天文台!
このあたり、旧坂下尋常高等小学校があったところなんだそうです。昭和13年築昭和54年に廃校となった学校で、現在は研修施設「鈴鹿峠自然の家」として利用されているそうです。
そしていつの間にか坂下宿の本陣跡に到着しました。こちらは松屋本陣跡。
大竹屋本陣跡。
梅屋本陣跡。3つも本陣跡があるんですが、全部残念ながら標識のみ^^;;
小竹屋脇本陣跡。
関宿が情緒たっぷりの街並みだったのですが、こちらは一転して(^^)当時を偲ばせる街並みは残っていません。
これから鈴鹿峠という山の中という立地も影響しているかもしれません。
西の追分からは約5キロほどの行程でした。
道中コンビニ、トイレなし^^;;
これがしばらく続くんだなぁ・・・