48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年5月振返り

季節外れすぎる台風の余波を早くも受けた5月が終わります。5月を振り返ってみます。

 

事業

シェアハウス

入退去の動きはなく、ご利用いただいている人数に変動はありませんでした。3月4月の募集ピーク時期をすぎて、応募も一段落つく時期ではあります。

 

ただ契約面で動きがありました。後日タイミングのいいところでまたご報告します。

 

人事コンサルタント

ありがたいことに今月から委託料をあげていただきました。2月から始まった本業務もなんとか軌道にノリつつあり、2月からの3ヶ月間については、ある程度ご評価いただけたようで、胸をなでおろした面もあります。

 

私にとっても良い学習の場にもなっていて、いいリズムになってきました。

 

ベンチャー

こちらも今月でほぼまる1年となりました。(先日ブログでご報告した通りです)

幸いにも現時点では業務内容はご評価いただけている様子で、こちらも一安心。今お任せいただいている業務をまずしっかりやり切ることに専念します。

 

その他

このブログでも先日ご紹介しましたが、初めて融資の相談をしてみました。結果は撃沈でしたが、”貸す側”の論理を直接聞けて”借りたい側”の論理と比較する機会を得られました。

 

健康

今月は久しぶりにランニング総距離が140キロメートルを超えました。

 

先月中旬ウォーキングによるシンスプリントで足を傷めて月の後半を棒に振ったことを反省し、雨中の岩登りは自重し、晴れた日を狙って朝ラン&筋トレ、まとまった時間にロング走ができたのが、結果につながりました。

 

特に最後に30キロランした後の手応えがいつもと違う感覚で楽しみです。

 

6月のウルトラマラソンに向けていい準備ができたと思います。

 

先月末に購入したダンベルも自宅筋トレで活躍しています。

 

学習

 

 

読書はなんとか4冊をクリア。でもやはり読む量が減っています。。。岩波の本はなかなか簡単に読めませんね^^;;

 

ですが、2ヶ月無料お試し期間中に「まんがで読破」シリーズのKindleが無料で読めるということで、そのまんがは10冊くらい読みました(^^)

 

小難しい本でもある程度あらすじを理解できるので、とても助かります。

 

MBAシェアハウスの書庫充実のため、「まんがで読破」と文庫本の両方を揃えていこうと、今少しずつ購入を始めています。

 

一方で英語は優先順位を下げざるを得ず、先月に引き続き今月もレッスンをお休みにしました。父のこともあり、2〜3ヶ月まだ引きずりそうです。。。

 

昨年あれだけ観ていたNetflixの映画ですが、今年はなんと、1本も観れていません。

 

 

 

プライベート

何度もこのブログでご紹介していますが、やはり父のことが一番です。

 

父の様態もそうですが、その様態の変化、体調の変化に家族がどう対応していくか、その変化にどう寄り添っていくか、そして少し先をどう準備できるのか、いろいろなことを体験しています。

 

実際仕事への影響も若干でているのですが、なんといっても最優先事項なので、そのセルフマネジメントも自分の課題。今の生活スタイルも一部変える必要がでてきそうです。

 

睡眠時間を確保しつつ、起きている時間をどれだけ上手に活用していくか。そしてその活用にいかに疲れないようにするか(笑)

 

一方で久しぶりの再会と再開がありました。元同僚、シェアハウス短期滞在者、英語講師宅のホームパーティー、goffo、前野原温泉、高尾山のトレイルラン。

 

そして新国立競技場のトラックに初めて立ち入る経験ができました。

 

身の回りとしては冬物を片付け、机の上を整理し、書類の断捨離を少し進められました。

 

総括

事業、プライベート共に大きな変曲点を生む出来事が起こった月だったかもしれません。

 

事業については、もし起きた変化の上に現状が乗っかるようだと、今年度末、来年度には収益体質、キャッシュフローがかなり改善される見込みです。

 

ちゃんと自分がやれることやって行けば、財務状況も改善していくでしょう(^^)

 

一方プライベートは、父の退院で始まりつつも再び入院し月末に退院と、その対応に追われたのが一番大きかったでしょうか。そういう中でたくさんの再会と再開ができ、もりだくさんだった印象です。

 

あ、余談ですが今月で還暦までのカウントダウン3となりました(笑)