48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ポン酢比べ

暑い日が続き、食欲も減退気味。

 

私も普段はご飯食ですが、こう暑い日が続くと冷たいそばでも、とさくっと蕎麦ですませてしまうことが少なくありません。

 

この日は豚の冷しゃぶと大根おろしを添えてみました。

定番のかいわれも振りまいて(^^)

 

豚の冷しゃぶを乗せたのはちと理由が。

 

先日SNSで柚子胡椒のブログ記事を載せた所、友人からとあるポン酢をおすすめしてもらったんです。

 

それをぜひ試してみたいなぁ、と思ったもので(^^)

 

私の舌はアマチュアだから、比較しないと味の違いが今ひとつわからない^^;;

 

ということでスーパーマーケット”ライフ”の定番を比較対象に。

左はライフの一般的なPB製品。139円。

 

真ん中はライフの”贅沢なぽん酢”。458円。

 

そして右があるのは友人に進められた”旭ポンズ”。758円!

(値段は2023年7月20日時点での税抜き価格)

 

そう、おすすめいただいたポン酢はなかなかの高級品です(^^)

 

それぞれを器にいれてみました。

 

こちらは一般的なポン酢。透明感がありますね。

 

こちら”贅沢なぽん酢”。やや濁りがあります。一般的なポン酢に比べて、出汁とゆずが効かせているのが特徴。柑橘系の影響

 

こちら真打ち”旭ポンズ”。こちらも柑橘系が入っているせいか、一般的なポン酢よりやや濁りがあります。

 

そして味比べ。

 

一般的なポン酢は、これはこれで慣れ親しんだ味で美味しいですね。これを比較基準にして他の2つを味見してみます。

 

”贅沢なぽん酢”は、ゆずの香りと味わいがしっかり効いていて、出汁の旨味成分も加わり、いわゆる「おいしいポン酢」という感じです。

 

続いて、”旭ポンズ”。お。。。これまでの2つにあった強めの”酢”の刺激が少ない。それでいて複雑にいろいろな味わいが混ざり合っている印象。

 

この”旭ポンズ”を味見してから、他の2つをもう一度味見してみました。

 

一般的なポン酢とは、やはり柑橘系含めた味わいの複雑さと酢の強さに大きな違いがあり、”贅沢なぽん酢”とは、柑橘系の味わいはあるものの、全体の複雑な味わいのバランスという点で違いを感じました。

 

 

 

さすが友人が勧めてくれただけあります。

 

味はいい悪いではなく、好みだと思っていて、人によっては酢のパンチが効いている方が好みの方もいらっしゃると思います。そういう方々には、一般的なポン酢や”贅沢なぽん酢”といったタイプのほうがいいかもしれませんね。

 

私は辛味の刺激はいくらでも欲するのですが、他の味についてはむしろマイルドを好むので、今回比較した3つの中では”旭ポンズ”が一番好みかな。

 

ポン酢というと「鍋」のイメージがありますが、大根おろししらすをまぶしてポン酢をかけたり、冷製の食べ物にもあうような気がします。

 

あ、お蕎麦はめんつゆで別にしていただきました(^^)

 

ポン酢はすするとむせちゃうんですよね(笑)

 

でも”旭ポンズ”は試してみたけど、むせなかったです。

 

 

 

調味料を工夫すると同じ食材でもいろいろ楽しめます。

 

今度はこの”旭ポンズ”使って何を食べようか模索中・・・