48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

とうもろこしペペロンチーノ

先日テレビでとうもろこしが特集されていて、そこでとうもろこしを使ったレシピがたくさん紹介されていました。

www.tv-asahi.co.jp

 

はい、いつもの「相葉マナブ」です(笑)

 

そういえば最近近くのスーパーでも、開店からとうもろこしが山積みになっています。

 

最近手抜きで惣菜ばっかりに手がのびていたのですが、山積みになっていたとうもろこしを1本手にしてしまった・・・

 

んで、何を作るかなぁ、と考えて紹介されていた中からペペロンチーノを作ってみることに。

 

レシピでは”焼きとうもろこし”が紹介されていましたが、面倒だったので(笑)レンチンして茹でてから実を削ぎ落としました。

 

とうもろこしは皮ごと電子レンジに入れて600Wなら5分温めると、蒸しあがり、茎からちょっと実の部分のところでカットすると、先端のひげと皮をもってふりふりして、本体がスポンと抜けます。

www.mv-tokai.co.jp

 

オリーブオイルににんにく、鷹の爪をいれて風味を移し、そこに玉ねぎスライスいれて炒めて、茹でたパスタを投入。イタリアンバジルをみじん切りにしてツッコミ、最後はかいわれをトッピング。

簡単にできました(^^)

 

パスタゆでるときに、とうもろこしの芯を入れて茹で汁をつくってみたのですが、ちょっと味が弱かったかな。ひげもいれてもう少し煮込んだら、茹で汁にとうもろこしのエキスがたっぷりでていたかもしれません。

 

 

 

今回のレシピを参考に別の日に作ったのは、ポタージュ。牛乳のかわりに無調整の豆乳を使ってみました。タンパク質も一緒にとれます(^^)

 

確かにレシピにあるようにザルで濾すと口当たりよくなりますね。塩分少なめにしてとうもろこしの甘さメインでいただくといいと思います。

 

とうもろこしって、まずまずの栄養素をもっています。

(画像:カロリーSlismのページより引用)

 

特徴は食物繊維、ビタミンB系、ミネラルが多いこと。ナイアシン葉酸は1本でほぼ1日接種目標達成です(^^)

 

カロリーは1本あたり約138kcalとカロリーは低め。

 

また夏場かく汗でミネラルが流出しちゃうので、カリウムマグネシウムの補給はなかなかありがたい。大地の恵み、ですね。