48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ひとり祝い

昨日お話した創立記念日をだしにして、その日は休日として自分のやりたいことに時間を使う日にしました。

 

前日は父が病院へ搬送され入院手続きやその後の対応について妹と話したり、とドタバタしていましたが、病院であれば父も安心なので不測の事態のリスクは低いだろう、と。

 

とはいえ、朝は溜まった仕事を片付けることに費やしました。

 

一通り片付けたら、いよいよ一人祝の休日モード。

 

まずはランチ。

 

この日は「食べたいものを食べる」ことにし、何を食べようかあれこれ考えていました(^^)

 

普段は栄養やカロリーを考えて食べるものがある程度決まっているので、こういう時は普段食べないものを、といろいろ選ぼうとするのですが、なかなか決めきれない^^;;

 

ハンバーガー、焼肉、イタリアン、インドカレー、とんかつ、などなど・・・

 

で、結局たどり着いたのは定食屋(笑)

 

雑穀米、納豆などの発酵食品、栄養バランスが整うメニューが多いこの定食屋さんが駅の近くにあり、以前は時々行っていたところです。

 

結局栄養バランス意識したメニューになってしまいました(笑)

 

食事を終えて電車にのり、久しぶりに高尾山口駅へ。できれば少し早めにでて高尾山に登ってから極楽湯へ行きたかったのですが、35℃を超える猛暑ではそれも危険だろうと断念。直接極楽湯へ向かいました。

 

車中では読書。まとまった時間を使った読書もやりたかったことの一つ。読みやすい本だったので比較的ページが進みました。

 

仕事や問い合わせはできるだけ受けないようにしていたのですが、「書類をみなかったか?」と妹と母から同時にLINEがくる始末。来週の病院訪問の日程調整やら、書類の再手配やら。。。(結局書類は見つかったと夜遅く母から連絡。)

 

平日の猛暑、ということもあり、この日の極楽湯は比較的空いていました。しばらく閉鎖されていた「うたた寝」コーナーも復活。風呂上がりに横になれるスペースがやっと復活しました。

 

風呂上がりに一杯。実は昼飲みも最近あまりしなくなったことの一つ。この日はちょっとお祝い気分で頼んでみました。一番小さいサイズにしたのは我ながら大人しくなったものです。(^^)

 

そして極楽湯で一番のメインは、マッサージ。昨年体のメンテナンスということで何度かお世話になっていたのですが、実は今年は一度もこれていなかったんです。

 

新しい仕事や父の件でなかなかそういう時間をとれなかったのと、いつもお願いしてる担当の方と日程が合わなかったり。

 

足裏にコリがだいぶたまっていることが伝わってきます。メンテしていないとたまってくるんですね。。。

 

右脚を傷めているので左右バランスをみてもらったところ、どうも右膝が外側に向いているという指摘。そういえば昨年からやっていたリハビリで最初に指摘されたのが、それだった。

 

リハビリを通じて改善されていたはずなんだけど。。。

 

ちょっとその後調べてみたら、「片足スクワットをやると膝が外に向く傾向がある」という論文がありました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rigaku/46/3/46_11514/_pdf

 

そういえば、4月にフィットネスジムの体験をしたときに負荷をかけた片足スクワットを教えてもらい、その後ダンベルを購入して自宅でやっていました。もしかしたらその姿勢が悪くてまた膝が外を向くようになってしまったのかも・・・

 

あとは太もも内側の内転筋が相対的に弱いというところもあるかもしれません。

 

さすがプロの整体師。足の回復のとっかかりをみつけました。

 

みっちりやっていただいて帰りの電車に。車内でもずっと読書。ほぼ読了。

 

夜は近くのスーパーの”ちょっとお高い”お寿司にすることに決めていました(^^)普段はまず手を出さないので(笑)

 

お寿司だけでは物足りないので、ちょこちょこと酒のアテを買ったらこんな一杯になってしまった(笑)

 

ししゃも、こんなにいらなかったよね(笑)ほかに好物のヤゲン軟骨、ローストビーフ、しいたけの肉詰め(これはとんかつやさんで別途購入)、かいわれ大根、とまと。マヨネーズには先日頂いた柚子胡椒を和えてみました。

 

ビデオとテレビをみながらゆっくり一人晩酌。でもビールは1本にとどめて次は日本酒へ。

 

この日本酒とエイヒレはいただきもの。ありがたくこの日に開封、とさせていただきました。

 

そして念願のお寿司。鯖寿司のボリュームが気になったのですが、やはり多すぎた(笑)昔は寿司はいくらでも食べられたんですが、食べられなくなったなぁ・・・

 

ひとり祝いで、ひさしぶりの休日モードを楽しむことができました。

 

翌日からは父の今後の対応や、北海道の荷物の処分など、普段の仕事に加えていろいろあるので、今宵も早めに就寝して睡眠時間を確保しました(^^)

 

 

 

余談ですが、創立記念日の7月28日は、敬愛するヨハン・セバスチャン・バッハの命日でもあるそうです。1750年没ということなので、273年前なんですね。