48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

マヌカハニー

先日夏風邪にやられている、というお話を紹介したら知人から「のどにいいんじゃない」と紹介してもらったのが、マヌカハニー

 

恥ずかしながら、マヌカハニーを知らなかった私(笑)

 

早速調べました!

 

マヌカハニーとは、主にニュージーランドに植生するマヌカという希少な植物の花蜜のことをいうそうです。

 

その特徴は、「抗菌力」にあるとのこと。

 

マルカハニーに含まれているメチルグリオキサール(通称MGO)がその抗菌作用をもっていることが近年判明したらしい。

 

1kgのはちみつに対してそのMGOが何mg入っているのかを表したのがMG値。

(画像:PBEESホームページより引用)

 

MG100+と表示されていれば、MGOが100mg以上ということです。

 

数値が大きいほど抗酸化作用が大きい、ということです。

 

同じような指標としてUMFというものもあります。

 

 

 

さて、こんな特殊なはちみつ、どこで売ってんだろう、ってネットで探してみました。

 

成城石井のような高級スーパーにはあるらしいのですが、ハウスからはちょっと遠い。

 

んで更に調べてみたら、なんとハウスから歩いて10分以内のところに、ニュージランド産はちみつの専門店があることが判明!

 

ずばり、じゃないですか。

 

ということで、早速言ってみました。

こじんまりとした可愛らしいお店です。

 

今回は

・初めてであること

・良さそうなら北海道に持っていきたいこと

から、5gずつ個装されたパックを購入しました。

 

税抜きでこれ1箱で1,500円。1袋300円です。

 

そう、お安くありません。(^^)

 

ちなみにMG値が低くなると、価格も安くなる傾向にあります。

 

私はMG値が高いことが条件なので、ここはケチりませんでした^^;;

 

早速持ち帰ってヨーグルトにかけていただきました。

 

まずは生のママで味見。

 

ちょっとコーヒーのような苦味というかコクがあります。

 

高級と思うとより美味しく思えるのは凡人の悲しさか(笑)

 

自然の持つ抗菌作用が効いてくれることを願って(^^)