48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年10月振返り

2日続いての振返りです。

 

今回は10月の振返り。

 

事業

シェアハウスは10月末で1人が退去。3ヶ月の短期滞在の予定だった留学生だったのですが、終わってみれば10ヶ月の長期滞在をしてくれました(^^)これから新しいステップに移るそうです。

 

久しく募集をしていなかったMBAシェアハウスで久しぶりに募集を再開。11月初旬からの入居が1人決まりました。ありがたい(^^)

 

秋恒例の大掃除も無事完了。ハウス内の断捨離やレイアウト変更なども進められました。

 

人事コンサル系の委託業務は、新たな面談活動が始まりました。委託元と議論をして新たに始まったプロジェクトでもあります。とても楽しみです。

 

もう一つのベンチャーサポートは予定していた時間に達せなかったので来月の課題です。

 

そして昨日も触れたように、無事第10期を終えることができました。

 

健康

いや〜、今月の一番の懸念はこちら。「走れない」・・・

 

足の具合が思った以上に悪く、今月は毎週鍼治療に通いました。鍼治療による効果は認められるものの、痛みはまだ残っていて、治療院の先生にさすがに「走るのはやめたほうがいいですよ」と警告をうける始末^^;;

 

11月第一週に富山マラソンが控えています。第1回から連続出場を続けているのでできれば出場して完走したい^^;;

 

何もしないわけにはいかず、水泳を再開しました。再開といってもトレーニングのために水泳をやったことはなく、まとまった泳ぎは小学校以来かも(笑)

 

この足、なんとかしたい・・・

 

学習

今月は読書会の課題図書を先行で読むことができていて、やっと課題図書以外の書籍にも手を出す余裕ができてきました。

 

ただ”インプット”という意味ではちょっと不足気味かもしれないなぁ、とは感じています。

 

気持ちの問題ではあるので、もう少し時間をかけて気持ちを上げていきたいと思います。

 

プライベート


6月から動いていた北海道のマンションの処分に目処がついたのは大きな進展でした。マンションの相続手続きも済み、買い手が見つかって契約締結にまで至りました。まずは一安心(^^)

 

気持ちを上げるため、というわけではないですが、プライベートではいろいろ動いた月でもありました。

 

乗り鉄で茨城を回る

大学のサークルのOB/OG会に参加

1年ぶりのゴルフコンペ

1年半ぶりの個別化の集まり

食べ歩き

などなど。。。

 

そのためか、高尾山には今月いけなかった。。。

 

総括


足の状態以外は順調な1ヶ月でした。ありがたいことです(^^)

 

世界ではいろいろな起こっているこの現代で、命の危険を心配せずに生活を楽しめること、学びが得られること、誰かの役に立てることに関われること、とても幸せなことだと感じざるをえません。

 

浮かれることなく、地に足をつけて1日1日を大切に過ごしていきたい、と気持ちが引き締まる思いです。