48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニング再開

ランニングアプリの記録によると、7月19日を最後にランニングをストップしていました。

 

6月は1回15キロほど走っていましたが、仕事と身内のことが重なり、一旦中断。

 

7月に入って10キロに距離を短くしたがやはり右膝に違和感があり、さらに1回5キロまで短縮。

 

それでも右膝に違和感があって19日を最後に、中断。

 

www.almater.jp

 

それでもまったく運動しないのはまずい、と思って8月中旬からウォーキングと筋トレを開始。できるだけ膝に負担がかからないような運動に特化していました。

 

ストレッチするときの違和感がとれなかったので、ついに主治医にみてもらった炎症を起こしていて膝に水が溜まっていたことが判明。

 

www.almater.jp

 

ウォーキングは継続し、いくばくか膝の違和感も緩和されたので、北広島から戻って日常生活が戻った日にランニングを再開しました。

 

30分のゆるいジョグですが、1ヶ月半ぶりのランニング(^^)

 

心配していた右膝は、走り始めたときは衝撃が伝わるとやはり違和感は感じたのですが、衝撃をやわらげるように足を運んで走っているうちに、慣れてきた感じ。

 

運動量が不足していた時期が長かったこともあり、体は重い(笑)

 

とにかく慎重に、痛みがぶり返さないようにと神経使いながらのランニング再開でした。

 

11月の富山マラソンまで2ヶ月。どれくらい走り込みができるか。

 

 

 

ランニング後はルーチンにしている筋トレとストレッチをして、シャワー後に膝に湿布(笑)

 

湿布貼って気持ちよく感じるということは多少まだ炎症残ってるかもしれませんね。

 

慎重にトレーニングしていきます。

朝の外堀通りです。雲はすっかり秋ですね。