48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

面倒くさい人たちの集まり

6〜7年前からちょくちょく集まっている「個別化飲み会」の仲間たち。

 

きっかけはこんな感じ。

 

www.almater.jp

 

「個別化」というネーミングの通り、「個」を大事にしている人たち。大事にしすぎるがゆえに、それぞれの個同士が主張するので他から見たら少々面倒な人たちかもしれません(笑)

 

それ以来年に1〜2度のペースで、集まっちゃぁ、面倒な人達同士で語らっています。

 

「気がついたらだいぶ日程が開いている!」というメッセージがグループに飛んできて、あっという間に開催が確定。

 

今年の4月に集まりがあったのですが、私は都合がつかず参加できなかったので、私自身は1年半ぶりです。

 

前回はコロナに感染する直前の3月末^^;;

 

1年半ぶりの皆さんは、お元気でした。

 

今年私の父が亡くなりましたが、この1〜2年でメンバーの中にも親御さんを亡くされた人もいて、当時のケアや、亡くなった後の死生観などを語らい。

 

同じような経験をしていますが、そこは個別化メンバー。それぞれ個性豊かな感性があります。

 

意外と盛り上がったのが、「痛風」ネタ(笑)

 

私以外にも痛風持ちが1人。予備軍が1人(笑)

 

そういう年代になってきましたね〜^^;;

 

同じビジネススクールで繋がっていますが、受講年がちがったり、立場が講師だったりするので、教材ネタもいろいろと。

 

 

 

今回利用した2件(1次会と2次会)はいずれも私が現役のときにはなかったお店。

 

こんなところにもなんとなく時間の流れを感じたりします。

 

 

まあ、それにしても話が止まらない(笑)

 

みなさん、なにか話題があると、すぐにそれにのっかって、そして”持論”を展開(^^)人の話はちゃんと聞いていて、その内容もしっかり拾っているのですが、拾った後にちゃんと”持論”のステージにもってくる会話を見ていると、「あ〜自分もこうやって話ししているんだろうなぁ」なんて思ったりもします。(^^)

 

大人5人、5時間しゃべくり倒し。

 

普段は1人で食事することが多いので、たまには喋りながら食事をすることも必要かもなぁ、なんて、お酒でぼーっとしたアタマをふりふり、歩いて帰宅しました(^^)