48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

創立記念日〜8周年

本日は弊社の創立記念日で、2014年の設立以来満8年を迎えることができました。

 

ひとえに関係された方々、応援してくださった方々皆様のおかげであることは間違いなく、この場を持ってお礼を申し上げたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

これまでの流れ

 

昨年までの流れは

  • 1年目:ほとんど収入がなかった
  • 2年目:4棟の物件を任せてもらうことができた
  • 3年目:トラブル・1棟撤退と我慢が続いた
  • 4年目:新しい商流で1棟運営開始(4棟目)
  • 5年目:4棟目が契約解除、船堀ドミトリー化
  • 6年目:コロナ流行で入居進まず。オンラインセミナー開設
  • 7年目:4棟目新規立上げも入居進まず苦戦。船堀解約決定。運営棟数は2棟に減少。

 

でした。

 

では8年目はどうだったか。

  • 8年目:沈没回避し再起の土壌作り。

 

一言で言えば、このような印象でした。

 

おそらく創業以来一番の危機だった1年でした。

 

  • 既存物件3棟のうち1棟が解約となり、収入源が減ったこと。
  • 新規にオープンした物件が全く不調で大きな出費が毎月かさんだこと。

 

がその理由です。

 

内容についてはこれまでブログでご紹介してきたので割愛いたしますが、このままずるずるといっていたら資金繰りが尽きていました。

 

個人の財政を支えるためにバイトを始めたり、ベンチャーでのお仕事をいただいたりというありがたいご縁があって、単月での黒字が出始めるなど少しずつ財政状況が復活しつつあります。

 

8年目といえば、この「運営物件からの撤退の判断」と「新しい仕事の始まり」に尽きる1年でした。

 

9年目に向けて

今自分の仕事は、プライベートでのバイトも含めると大きく4つ。

  1. シェアハウスの管理運営
  2. 英語セミナー
  3. ベンチャーのお手伝い(今後の具体的な業務はこれから定まっていくと思われます)
  4. 弁当屋のバイト

 

気がついたら平日はすべて埋まり、土日もシェアハウスのイベントや見学、入退去対応などがあるため、定休日がなくなりました^^;;

 

たまたま空いた日が休養日という生活をしばらく続けることになります。

 

シェアハウス管理物件を増やすかどうか、という点については、自分で積極的に物件を取りに行くということはこれまで同様行わないつもりで、今ある2棟の運営を大事に進めていくことを最優先にします。

 

英語セミナーについては、新しいプログラムを講師の方々と開発し運営を始めたので、そのプログラムを定着させて、受講されるみなさんにとって有意義なセミナーになるよう、質を追求している姿勢もこれまでと変わりません。

 

ベンチャーのお仕事は、まだ今はオペレーションのお手伝いをさせていただいているのでこれからのことは、私にはまだ未知数(^^)一つ一つ結果を出して信用を少しずつ積み重ねて行くことに集中していきます。

 

弁当屋のバイトですが、自分が安定してパフォーマンスを出し続けるにはまだまだ実地経験が必要であり、今受け入れてくれているスタッフの方々にとって”頼もしい”戦力になるにはまだ道のりは遠い(笑)やっていくことはまだまだたくさんあります。

 

1年前には今の状況は想像できなかったくらい、1年の変化はなかなか激しいですね。

 

来年の「9周年」というときには今では想像できないことが起こっているかもしれません。

 

なので今の段階で無茶な目標をたてることはしません(笑)

 

目の前の小さな目標を一つ一つクリアしていくことを積み重ねていく姿勢は、今後も変わらず続けていきます。

 

 

 

そんなことをいいながら、もし理想のシェアハウスをやるならという構想はいつも考えていて、今の自分には現実的ではないけど、やれるときは何かしらのご縁があるはず。

 

そのご縁があるのかどうかは全く不確定で自分の作用する範囲が及ばないところに力が働くので、こちらは日々の体験を積み重ねていきながら準備をする、という姿勢で望みます。

 

このスタンスも以前から変わらないかも。。

 

こんな変な会社ですが、これからも見守っていただければ幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

過去の創立記念日の投稿

 

1周年のとき

 

www.almater.jp

 

2周年のとき

 

www.almater.jp

 

 

3周年のとき

 

www.almater.jp

 

4周年のとき

 

www.almater.jp

 

5周年のとき

 

www.almater.jp

 

6周年のとき

 

www.almater.jp

 

7周年のとき

 

www.almater.jp