48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

所信表明〜2024年

2024年が始まりました。旧年中は大変お世話になりました。このブログにお立ち寄りいただいたこと、心より御礼申し上げます。

 

喪中に付き年頭のご挨拶を控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。

 

さて2019年から同タイトルで続いている年頭の所信表明、今年もやらせていただきます(^^)

 

事業

契約は個人になるものの、2月から新たな委託業務をいただき、今年は6つの仕事を並行して進めていくことになります。

 

人事コンサル:週2日、ベンチャー支援:週1日、シェアハウス運営:週1日、不動産管理:週0.1日以下、エイゴセミナー:週0.5日

 

これが平均的な稼働時間でした。これに週1日新しい仕事が入ります。

 

それぞれ時期によっては稼働日が増えることがあるので、時間的弾力性をとりにくくなります。上手に時間管理をしていくことが求められます。

 

これらをしっかりやることで、今期も黒字達成ができる見込みです。

 

シェアハウスでは、利用される方々にとって住心地のいい環境作りを継続していきます。

 

委託業務は業務責任範囲がある程度限定されているので、自由度がある一面、いつでもクビになるリスクもあります^^;;

 

したがって大前提は、委託元の期待に応えられるアウトプットを出すこと。一つ一つの積み重ねなので、気を抜かず丁寧に対応していきたいと思います。

 

 

健康

目標は「70歳でウルトラマラソン(100km)完走」(^^)

 

昨年は足の故障でランニングが思うようにできませんでした。でもまだまだ復活できると信じているので、昨年末は無理をせずに故障が癒えるまでじっと我慢しました。

 

しばらく走らなかったせいか、体脂肪が上昇してしまいました。人間ドックでも血中中性脂肪が高め。体内脂肪過多は成人病の元。運動と食生活のバランスが崩れているのが原因ですから、気をつけないと。

 

なので、まず食事面で気をつけるのは、お酒を飲んだときの食事過多。どうも食べ過ぎる^^;;

 

運動面では、ランニングのトレーニング方法を見直します。怪我したら意味ない(笑)最大心拍数と心拍ゾーンを意識して、走れる体つくりを優先していきます。

 

そのために新しいガジェットを手にしようと計画中。

 

加えて心肺機能の向上を狙って、昨年秋から始めた水泳を継続します。今1時間くらいかけて2km泳いでいます。これが1時間半くらいかけて3kmくらい泳げるようになれたら。

 

レーニングと合わせてメンテナンスにも意識を強くもって、体を作っていこうと思います。

 

学習

まずは読書。隔週の読書会の課題図書は必須。その合間をぬって自分が選んだ本を読めればいいのですが、いつも背伸びをしすぎて選んだ本がなかなか読めない(笑)今年は自分の選書がブレーキにならないように。

 

英語はまだ時間の優先順位の関係でもう少し余裕ができてから。

 

学習ではいつも読書と英語ばかりですが、実は委託業務を通じて最近のSaaSだとか、〇〇テックとか、AIとか、近年のテック事情にちょいちょい触れることがあり、それ自体も自分の学習になっていることを昨年実感しました。

 

こちらは薄く広く触れていくことができたら、と思います。

 

プライベート

父のことが落ち着いたので、今年はもう少し旅行にでかけられたら、と思っています。12月の東日本旅行を1年の集大成にし、それ以前にちょこちょことでかけ、自分自身で充電していきたいです。

 

円安ということもあり^^もっぱら国内が主流ですが、ちょっと素敵な世界をこのブログでもご紹介できていければと思っています。

 

母とはできるだけ毎週一緒に食事する時間を確保し、コミュニケーションを維持していきたいです。

 

総括

2020年のコロナになってから段々と厳しくなってきて、2022年は事業、健康ともに一番しんどい時期でしたが底についたようで、2023年から回復基調に向かい始めました。

 

2024年はいろいろなことを積み重ねることで、事業、健康、学習、プライベートいずれも”少しプラス”できたらな、と願っています。

 

実家のあるマンションで毎年行われている大晦日カウントダウンでの抽選会、一時期は3〜4年連続で当選していたのですが、ここ3年くらい落選続きでした。

 

昨日の抽選会は・・・当選!久々です(^^)今年はいいことありそう・・・と思っておこう(^^)