48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

レパートリー広げるぞ!ひき肉料理の魅力に迫る

すごいタイトルになってますが、AIに任せたらこんなタイトルになってしまいました(笑)

 

今年に入って体調を意識して少し自炊の頻度があがっています。

 

自炊って特別なことではなく、自分でご飯作ることですから特別なものではないのですが、面倒になるとすぐに弁当や外食に頼ってしまうので、ちょいと意識しないとなかなか継続できません^^;;

 

食事をつくるためには、食材が必要。

 

このときはなぜか「ひき肉」が頭に浮かんだので、ひき肉を軸にした料理を展開してみました。

 

まず第一弾は、ミートソースパスタ。先日も作った「味噌をいれたコクのあるミートソース」で、パスタはミートソースの中で茹でるので、スープを吸い込みパスタ自体も味わい深くなります。

 

ちょっとチーズを多めに入れたので、”だいぶ”コクがでました(笑)

 

第二弾は、キーマカレー。にんじん、たまねぎ、しいたけをみじん切りにして一緒に炒めました。スパイスは、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリ、ガラムマサラ(これ自体クミンやコリアンダーなどを含んでいるんですけどね)、シナモン、オールスパイス、塩、胡椒。

 

いつもはコンソメいれて味整えちゃうんですが、今回は塩だけで整えました。それでも入れすぎるとしょっぱくなるので(昔失敗したことあり(笑))、少なめのイメージでちょうどいい気がします。

 

またひき肉を炒めるときにクミンのホールも一緒にいれて炒めて、パウダークミンを後から追加してみました。カレーらしい香りがちょっと増したかも。

 

ひき肉を炒めるときは油は使いませんでした。ひき肉からかなり脂がでてくるんですよね。フライパンに火を入れる前にひき肉を投入して、コールドスタートすれば焦げ付かせずに炒められます。

 

クミンやカルダモンといったスパイスのホールを油で炒めるとカレーの風味がぐっと上がるそうなんですが、まだまだそこには至らず^^;;

 

また今回初めてシナモンを入れたんですが、よりカレーらしくなった気がします。

 

ミートソースとキーマカレーでひき肉を半分ずつ使ったのですが、キーマカレーは野菜のみじん切りでかさ増しされていたので、一回で食べきれず、半分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。(タッパーはガラスかホーローがおすすめ。プラスチックだとスパイスの色が残ってしまうことがあるので)

 

ということで、翌日キーマカレーのキャベツ包にしてみました。

 

キャベツは湯通しするとやわらかくなります。それを冷水にいれて熱をとって、水をきっておきます。手で持てればいいので、冷水に入れずとも、自然に冷ませてもいいと思います。

 

 

 

ひき肉のメニューはもっともっとたくさんあるのですが、手軽で食べたいモノということで、今回はミートソースとキーマカレーにしてみました。