48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

なんとなくつながってきた

今月に入ってからなかなか忙しくなってきました(^^)

 

一番大きな理由は、新しいお仕事が始まったこと。週に8時間を上限に、ということでお引き受けしたのですが、実際に始まってみると、自分の無学ぶりを思い知らされることに^^;;

 

というのも、扱っているテーマは今をときめくAIに関わる内容で、この仕事をやらせていただくからには、ある程度の知見を持っておいたほうが貢献度は高まる気がしたからです。

 

もちろん「私の専門外ですから」といって、ぐっと引いたポジションを取ることも可能。でもそれだと、おそらく表向きの期待には応えられるかもしれませんが、想定している潜在的な期待を裏切ることになるかもしれないな、と感じました。

 

 

 

還暦までカウントダウンとなったこの年齢で最先端の話題を、イチから学ぶのはなかなかタフであることは容易に想像できますが、やらなければますます世界に取り残されてしまいます。

 

ということで、最近、ちょっと勉強始めました(笑)

 

まずはもらった資料にかかれている、意味がわからない単語を調べるところから(笑)

 

調べるたびに「へ〜」と思うのですが、中には「へ〜」も出ずに「なんじゃ?」と疑問符しかでてこないことも。

 

ほんと、今は便利ですよね。手にしているスマホで検索をすれば、たくさんの情報に出会えて、自分に合っている説明や解説を選択することができるんですから。

 

 

 

実は、一昨年から携わっているベンチャー支援の活動でも、データベース作りをお手伝いしているのですが、その内容はSaaS(Service as a software)に関連するもので、現代のソフトウエア事情を製品という視点でたくさん触れることができます。

 

そのため、シェアハウスの管理運営をちまちまやっているような私には、まず縁のないサービスにかなり幅広く触れることができ、それがまた、別の委託元で面談をするときにお聞きする話を理解する助けになっていたりして、不思議と自分のお仕事がつながってくるんです。

 

私の知る領域なんてほんの表層の一部でしかないのですが、それでも知らない状態に比べたら大きな違いです。

 

仕事をしながら学ばさせてもらえる、って、ほんとありがたい(^^)

 

 

 

「自分は世間の動きとは関係なく、マイペースで」なんて思っていましたが、思いっきり世間の動きを意識せざるを得なくなってきました(笑)

 

ひさしぶりに麻婆豆腐作ってみました。(^^)