48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2024年2月振返り

今年は閏年で1日長いとはいえ、2月は29日と短いのでちょっと早めの振返りです。

 

事業

シェアハウスは新しく1人ハウスメイトが増えて一旦満室になりました。運営面からみると2月の入居率は90%を超えたことになり順調でしたが、月末に1人退去となり募集活動を始めました。

 

人事コンサルタントは、面談と在宅勤務の組み合わせで比較的マイペースで業務を遂行することができました。来月以降のプランについても話が進み、がっつりやっていくことになりそうです(^^)

 

ベンチャーサポートも今月の後半に追い込みをかけて当初の予定時間に近いレベルで業務遂行ができました。

 

また契約上は法人ではなく個人の契約ですが、新しいプロジェクトマネジメントの仕事が始まりました。会社のシステム、インフラに悪戦苦闘しながらも、少しずつ期待される業務が見えてきました。

 

こちらは思った以上にヘビーな内容になることが予想され、当初は週8時間を上限としてお話していましたが、1.5〜2倍くらいのボリュームになりそう^^;;

 

時間の観点ではきついですが、その分収益はあがりますので、財務状況の立て直しにはいいインパクトがでそうです。

 

 

健康

ランニングが少しずつ戻りつつある手応えを感じています。昨年11月の富山マラソン以来のフルマラソン(さいたまマラソン)を無事完走。月間走行距離も100kmを超え、2ヶ月連続で超えることができました。

 

ただ水泳はジムに行ける回数が減ってしまいました。今月から始まった仕事の開始時間が早く、週4日のうち半分の2日がいけなくなってしまったことが大きいです。

 

残りの2日もランニングを優先したりすることもありました。

 

体調面は、インフルエンザ、コロナ、風邪、いずれにもかからず無事過ごせています。

 

今年の課題の一つである食事面は、1月から意識している「タンパク質、食物繊維中心」「炭水化物控えめ」「脂質おさえ」の食生活の効果が少しずつでているようで、体重と体脂肪率の相関が少し改善されてきた気がします。

 

学習

読書の速度はまだあがっておらず、読書会の課題図書2回分をなんとかこなした、というレベルです。

 

読書のペースは上がっていませんが、空き時間を使って今年に入ってから英語に時間をとっています。

 

前にもこのブログで書きましたが、ディズニーの映画「Zootopia」をダウンロードして、外出で歩いている時にヘッドホンで音声だけを聴いています。余裕があれば、デスクで英語字幕をみながら練習したいんですが、今はちょっと余裕なく^^;;

 

英語音声の映画もDVDですが、久しぶりに観ました。(先日このブログにも投稿したアマデウスです)

 

プライベート

おでかけは2回。仙台の元同僚たちと会ったこと、那須烏山の大人の遠足。いい気分転換ができました。

 

相続もようやく終わりました。後は税務署に申告するだけですが、相続人への分配が完了。いろいろ面倒なことが片付いてほっとしました。

 

ただ全体的に忙しくなってきて、休日返上となり、1人ゆっくり仕事を離れてという時間が取れなかったのはちょっと残念。仙台の往復の車中でも仕事していましたしね。

 

総括

今月は忙しかったなぁ。。。時間に余裕がなかった月でした。そういえば暖冬ではありましたが、雪も降りましたね。

 

1月は「回復」の傾向が見られた月でした。

 

2月は「忙」な月になりました。でもそういった状況ではありますが、少しずつ体力、体調、英語など「回復」の傾向は続いており、いい状態に向かっているんじゃないかなぁ、とぼんやり感じています。

 

来月はもっと忙しくなりそうです^^;;