48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

食べ歩き〜南国酒場

先月から始めた勤務先の上司から、近隣のランチどころについて情報をもらいました。

 

数店舗あり、どれも興味深い。

 

忘れないようにと早速Google mapの保存リストを作成しました。勤務先から食べにこれるエリアにはもっとお店があるはず。

 

私は勤務時間が基本12:30までなので、その後の活動を考えると帰宅途中で食事をする方が都合がいい。(先日のブログ「方来亭」でもお話しました(^^))

 

いずれは在宅になる可能性もあるのですが、まだしばらく出勤と思われるので、それならばどんどん開拓して、職場の皆さんにGoogle mapの保存リストを共有してもいいなぁ。

 

まずは教えてもらったお店から。

www.nansaka.com

 

こちらに行ってきました。

 

アジアンフードということで、フォーとオリジナルキーマカレーがランチメニューに並んでいます。

 

お店は通りに面していますが、2階にあり、ぼーっとしているとその入口となる階段を通り過ぎてしまいます(笑)

 

2階にあがると突き当りにドアがあり、そこをあけるとお店です。

 

カウンター5席、テーブルで8席くらいというこじんまりとしたお店。

 

私が入ったときはすでに3人、2人、2人、3人と小グループが入っていて、1人オペレーションをしているマスターは忙しそう。。。

 

空いていたカウンターの端の席に座って、マスターの手が空くのを待ちます。

 

隣のグループに食事を出した所で、マスターからメニューをいただきました(^^)

 

こういうときは即決でオーダーするほうがいいので(私の勝手な持論)、今日の特別メニューのフォーをすぐに注文。

 

しばらく待つだろうと思って、将棋アプリをゆっくり観ていたら、思いの外早くやってきました。マスター頑張ってます(^^)

 

鶏肉のフォーにたっぷりの岩のりをのせた岩のりフォー。

 

ここのランチの特徴は、このように野菜の小鉢が付いていること。根菜系、葉物系などバランスもとれています。

 

フォーにもたっぷりの野菜がのっていて、野菜を意識した献立になってる印象です。

 

スープはあっさりしていますが、しっかり味が整っています。ダシがしっかりきいているんでしょうね。

 

最近気温が下がっていたので、温かいフォーはいいランチになりました。

 

お値段も850円〜990円とお手頃。

 

アメリカにいたときはベトナム料理はとても安くて、400円くらいでたっぷり食べられましたが、今の日本ではベトナム料理のランチでも1,000円超えるところは少なくないです。

 

そういえば錦糸町で食べたフォーのランチも1,200円だった気がする。。

 

今の御時世で1,000円以下でフォーが食べられるならいいなぁ。

 

また一ついい食事処をみつけました(^^)