48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

トラットリア・コリーナ・ピッコラ

最近、食べ歩き系の投稿が若干多めですね、すみません^^;;

 

仕事帰りのお店開拓です。

 

今回お邪魔したのはイタリアンで「トラットリア・コリーナ・ピッコラ」さん。

www.instagram.com

 

インスタやってない方はこちらへ。

tabelog.com

 

お店はこちら。こじんまりとした小さなお店です。

 

到着した時間は12時45分と、ランチのピーク時間は過ぎていると思われる時間帯でしたが、お店は満席ということで、しばしWaiting。

 

3〜4分して店内に案内されました。

 

忙しい中でも丁寧な接客です。

 

お水はコップだけでなく、ワイン用のデキャンタでも提供されるので、自分で水の補充ができます。これはありがたい。

 

私はカウンター席に案内され、6種類のパスタランチと1種類のピザランチから、「北海アサリと春キャベツ、アンチョビのスパゲッティ」をセレクト。

(画像:お店のInstagramから引用)

 

前なら最初に入ったパスタ屋ではミートソースを頼むことが多かったのですが、なんとなく脂質が気になって、あっさり系にしてしまいました。

 

あっさり、といいながらもオリーブオイルはしっかり使われているとは思いつつ^^;;

 

アラビアータもしらすとからすみもヤリイカと明太子も好みなんですが、”春キャベツ”にロックオン(笑)

 

お店のInstagramを見ると、A〜Cは時期によって替わるメニューで、X〜Zは定番メニューのようです。なので、アラビアータなどは今度来たときにいただくことができそうです。

 

また昔はリゾットもランチメニューにあったようですが、最近なくなってしまったらしい。回転と合わなかったのかな。

 

ランチセットにはサラダがついています。葉物なので盛り上がっていますが、しっかりしたボリュームはあります。ドレッシングも美味しいです。

 

サラダが食べ終わるのをちゃんと見ているかのように、サラダを食べ終わってから一呼吸おいてメインのパスタがやってきました。

 

アルデンテに茹でられたパスタはもちもちしています。

 

この写真ではわかりにくいですが、アサリがかなり入っていました。20個近くあったのではないかなという印象(数えてないですが・・・)。

 

シンプルな塩味はアンチョビが加わっていることでピリッとまとまった味付けで、春キャベツの甘みが感じられました。

 

ランチ価格はパスタは1,200円。

 

ドリンクはプラス150円でオーダーできます。

 

ゆっくりする時間があれば、ドリンク頼んで本でも読んでいたいところですが、この日はこの後も詰まっていたので、ドリンクはパス。

 

席についたときに隣との仕切り板に貼ってあったのが、「ランチドリンク」。コーヒーとかではなく、”ランチビール”だったり”ランチワイン”だったり。

 

これらが450円でいただけるとのこと。

 

お店は水曜日が定休日。

 

土日はやっているようなので、お休みの日に軽くワインと一緒にランチ、というパターンが使える(^^)

 

今回の感じだと平日のランチタイムはかなり混んでいそうなので、土日がのんびりできる雰囲気だといいなぁ。

 

朝方にランニングをして、温泉は近くにその時間やっているところがないので、シャワーで汗を流して、それからのワインランチ。

 

うむ、悪くない(^^)

 

 

 

 

なお、食べログでは「QRコード不可」と記載されていますが、PayPayでの支払いができたので、QRコード支払いOKです(^^)