48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

レイアウト変更

先日夜寝れなくなって、突然起きてレイアウト変更を考え始めたことをこのブログでお話したことがあります(^^)

 

www.almater.jp

 

そのときに書いたレイアウト図がこちら。

下が現在、上が変更案。

 

ベッドと机の位置を交換させるというものです。北枕をやめるのも理由の一つですが、机に陽の光が入ってくるようになって部屋が明るくなる、窓の前に遮るものがなくなるので、風を通しやすくなる、というのも狙いでした。

 

北枕よりも後者の方が気になって、これは1日時間が取れる日をねらってやろう、と決意。

 

そしてついにその日がやってきた(^^)

 

入口から正面。窓がありその前にベッドが塞ぐように設置されています。

 

右手に机。

 

ベッドの下に冷蔵庫、左手には洋服やゴルフバッグなどがおかれています。

 

ベッドの頭側の下には衣装ケースが積み重なっています。

 

さあ、4畳半もないこの小さな部屋でレイアウト変更、開始です!

 

衣装ケース、床の上に置かれていたもの、机の上にある物品の一部を一時的に避難(^^)

 

まずは机の下にあった収納棚と机を反対側に移動して、机があったところは掃除機と雑巾で清掃。ここにベッドが移動してきます。(右側のスペース)

 

ですがこのベッド、ベッドマットやフレーム、加えてロフト化するために組み上げた木材の脚があるので、なかなか重く、1人で動かすのは至難の業。

 

そこであらかじめ調達したのがこちら。

家具移動キャスター。

 

てこを利用してリフターで足を持ち上げ、キャスターをはめ込みます。これを4つの足に装着すると、びっくりするくらい簡単にベッドを動かすことができました。

 

冷蔵庫も合わせて移動して、ベッドを90度回転させて移動することに成功。

 

ベッドの下にあった衣装ケースはこちらに積み重ねることにしました。衣装ケース1個分のスペースを節約できます。元々あった細長いラック、とベッドの長さと部屋の長さが見事に一致して、衣装ケースとベッドの間には、折りたたんだコンテナを収納することにも成功(^^)

 

机の下に設置していたラックをこちらに、移動。ちょっと整理が追いついていないので、後日もう少し使いやすいように変えようと思っています。

 

机は正面に移動できました。窓の前が広く開放されました。ラグマットも曲げることなくぴったり敷くことができました。

 

レイアウト変更前より床の面積が広くなった気がします。

 

机の上も整理して、テレビも正面側に移動させて、机を横幅一杯活用できるようにしました。ノートパソコンを2台ならべることもよくあるので、作業しやすくなるかもしれません。

 

机の上が明るくなりました(^^)

 

在宅の仕事がそれなりにあるので、明るいところで作業する方が気分いいですね。

 

それとエアコンの下が開放されたので、エアコンからでてくる空気の流れが部屋を循環しやすくなりそうです。

 

いや〜、よく収まった・・・

 

当初は”1日仕事”と覚悟していましたが、家具移動キャスターのおかげで、半日で完了できました。

 

ならば・・・

 

先週に引き続いて前野原温泉でゆったりしよう(^^)

 

温泉で体を温めて、和風の庭園をながめながら(^^)

 

久しぶりの大掛かりなレイアウト変更。

 

スッキリできました(^^)