48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

黒酢

我がシェアハウスでは、キッチンに共用の冷蔵庫があり、そこに冷蔵保存が必要な調味料が入っています。

 

これらはすべて入居者は利用自由。

 

しょうゆ、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、味噌、バターといった調味料は私が用意していますが、ハウスメイトが「自分1人では使い切れない」とか「自分は使わないから」ということで拠出してくれるものもあります。

 

先日その冷蔵庫をたまたま見たら黒酢を発見。普段はつかわないのですが、近くのスーパーで、沖縄のなまもずくが売られているのをみて、冷蔵庫の黒酢とつながった!(^^)

 

市販されているもずく酢は、大抵はいろいろな調味料が入っているのでちょっと遠慮しちゃうんですが、これなら、もずくに黒酢と醤油をかけるだけでオリジナルのもずく酢ができるなぁ、とイメージがでてきました。

 

ということで、こちらが先日の夕食。

もずく酢は左側にあります。

 

今年になってから食事内容をかなり意識するようになったことは、何度もこのブログで言及してきました。

 

とはいいながらも、イベントがあったり、仕事が忙しかったり、自分の飽きやすい性格もあり^^;;最近は外食や惣菜系の比率が上がっていて、やばいなぁなんて思っていたところ。

 

ちょっと気持ち入れ替え(^^)

 

玄米にとろろ昆布のおすまし。木綿豆腐にはしらすとなめたけとネギをかけました。卵は百均で手に入れた”温泉卵作り容器”で作った温泉卵”もどき”(笑)メインは茹でた豚ロース。

 

タンパク質メインに、もずくやとろろ昆布といった海藻類で食物繊維。

 

外食もいいけど、やっぱりこういう食事の方が心落ち着きます。

 

 

 

これ以来、もずく酢&黒酢にはまってしまい、なまもずくのパックを継続して購入しています。