48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

1人リトリート

今年やりたかったことの1つが「毎月1日都内のホテルでゆっくりする」こと。

 

今年4月にやっと実現したことをこのブログでもご紹介しました。

 

www.almater.jp

 

5月はスケジュールが立て込んで実現できず。6月に入って実現できました。

 

今回もAPAホテル西新宿五丁目駅タワーです。

www.apahotel.com

 

予約カレンダーを見て一番安いタイミングを狙ったのでピーク時よりは半値以下で宿泊できました。

 

ここのホテルのいいところの一つは駅から近いこと。

 

この日はあいにくの不安定な日。

 

小雨の中、ハウスから地下鉄四谷三丁目駅まで17〜8分歩いて移動。

 

地下鉄丸ノ内線にのって、新宿を過ぎたら、と降りようとしたら「西新宿駅」とある。

 

あれ?「西新宿五丁目」という駅なはずなんだが。。。

 

ちょっと混乱し、そのまま下車。すると気がついた。

 

あ!西新宿五丁目駅都営大江戸線だ。。。

 

あ〜、それならハウスから最寄りの駅牛込柳町駅でよかったんじゃん!

 

く〜〜〜、という後悔してもすでに遅し。。。気を取り直して歩いていくことに。「西新宿駅」と「西新宿五丁目駅」ならそんなに離れていないだろう、とたかをくくって地図を見ると・・・

 

一駅分あるじゃん・・・西新宿五丁目どころか、手前の都庁前駅のほうが近い。しかも地下道で繋がっている。「西新宿駅」ではなく「都庁北駅」の方がイメージあうぞ(笑)

 

都内の地下鉄一駅は電車にのるのがちょっと馬鹿らしいので、ここは頑張って歩いて行こう。

 

臀部の痛みがひかないので、この徒歩行程は意外ときつかった(T_T)

 

雨予報だったのですが、運良くホテルに着くまで雨には降られませんでした。

 

 

 

ちょっとしたハプニングもありです。

 

チェックインして入った部屋は前回よりちょっとグレードが低そうな感じ。でも私には十分。

 

今回持ち込んだ荷物(笑)

 

この中にビールやらお寿司やらオードブルやら水やら珈琲やら、ホテルで飲み食いするものをごっそり持ち込みました。

 

これでベッドからほとんど動かずに過ごせます(笑)

 

今回の目標は「読書」。

 

次の次の読書会の課題図書が、新書サイズだけど680ページと、通常の2〜3倍のボリュームがあり簡単に読めないので、まとまった時間で読んでおきたいという狙いです。

 

チェックインしてお風呂。

 

エレベーターを待っているとすごい音が聞こえてきたので、外をみたら、土砂降りの雨。あと20分くらいずれていたら、雨に濡れていたと思うと、ドジをした割にはついているな、と思えるようになりました(^^)

 

風呂から上がれば、ビール飲みながらひとり晩酌。そして読書。

 

飲みながらでもあるので、読書の速度はそれほどあがらないけど、本を読んでいることを楽しめる時間を過ごせていることがよかった(^^)

 

 

 

夜もまずまず寝れたので、またしばらく頑張れそうな充電ができました。

 

朝、次のリトリートを予約(^^)

 

 

 

今月も先月に増して忙しい月になりそうです。