48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

特等席

このブログでも時々触れていますが、大谷選手が所属するドジャースの試合は、かなりの確率でNHK BSで放映されるので、録画して視聴しています。

 

大谷選手に加え、日本のNo1投手であった山本選手もドジャースに移籍したこともあり、ドジャース戦は楽しみの多い放送となりました。

 

そんなドジャース戦をNHKがほぼ独占で放映権をもっているのはとてもありがたい。

 

なぜなら、余計なコマーシャルがないし、試合終了まで必ず放送してくれるからです。

 

民放はCMスポンサーの意向があるので、こうはいきません。

 

NHKの力がいい意味で発揮できている放送の一つのように感じます(^^)

 

 

 

 

さて、そのドジャース戦。大谷選手や山本選手の活躍も楽しみですが、個人的に解説が面白いなぁ、と密かに楽しんでいます。

 

よく解説に登場してくるのが(敬称略)、

今中慎二(元中日のエース。1989年〜2001年)

武田一浩(元日本ハムダイエーー中日ー巨人投手。1988年〜2002年)

井口資仁(元ロッテー大リーグ4球団ーロッテ内野手。1997年〜2017年)

伊東勤(元西武捕手。1982年〜2003年)

岩村明憲(元ヤクルトー大リーグ3球団ー楽天ーヤクルトー独立リーグ内野手。1997年〜2017年)

あたり。

 

いずれも現役時代をよく知っていますし、チームの中心選手でもありました。

 

今中と武田は比較的ぶっきらぼうな口調、井口と伊東はやさしい口調、岩村は元気のいい印象、とそれぞれ解説のカラーがあります。

 

解説は、番組を見ている人がゲームをより理解できるようサポートするのが役割。

 

日本のプロ野球の解説では、眼の前でおきていることをそのまま表現しているだけ、とか、ひたすら”やる気”とか”根性”的な言及が多くて、中身を感じない人も少なくありません。

 

そういう観点でいうと、この大リーグの解説陣はかなり質が高い印象。

 

「今は狙ったところにボールがいっていますね」

「今は狙っていたボールではないですね」

「今日のボールの切れはいいです」

「ボールが抜けているから、打ち込まれる恐れがありますね」

「この審判は、けっこう低めをとってくれるので、落ちるボールは有効ですね」

 

など、素人では到底画面からはわからない、選手の心理状態や、ボールの質について、結構言及してくれるので、

 

今この投手は調子がいい/悪いんだな

 

とか

 

今この打者は何を狙っているんだろうか

 

といったことを想像する楽しみがでてきます。

 

 

 

そして、なかなか目立たないところですが、アナウンサーの質が高い。

 

民放系では、ただ声が大きいだけのうるさい実況を時々耳にしますが、NHKのアナウンサーはまずそういったことはしません。

 

こまめに状況に合わせたデータを紹介したり、往年の選手の思い出や活躍ぶりを紹介してくれたり、解説者と掛け合ったり、ものすごい大リーグ博士ではないかと思うくらい詳しい。

 

解説者から情報を引き出すのも上手。

 

なので、

・野球をよく知ってくれている人が、実況をして解説をしてくれている

・いろいろな情報を知ることができる

・ゲームの中心となるシーンはカメラがちゃんと捉えてくれる

・球場ではみれないダッグアウトブルペンの様子も観れる

・いいシーンはスロービデオで再生してくれる

・エアコンのきいた部屋でくつろげる服装でいられる

・Beer&Pizzaを安く調達できる

・いつでもトイレにいける(笑)

・録画なら都合悪いときに一時停止ができる

 

ということを考えると自宅という”席”はかなりの特等席かもしれません(^^)

 

もちろん、球場での迫力は代えがたい魅力はあります。

 

ドジャーススタジアムのチケットは、平日の場合、内野の最上階という安いところで$23(3,600円前後)、バックネット裏の一番高いところで$688(10万円前後)。

 

日曜日ともなると安くて$55(8,600円前後)、高いところで$3,259(51万円前後!)するらしい。

 

(チケット情報はこちらから:https://www.ticketmaster.com/los-angeles-dodgers-tickets/artist/805959?ac_link=MLB_TEAM_LAD

 

大谷効果なのか、そういう物価なのか^^;;

 

 

 

録画してみるようにしているので、SNSやニュースなので先に結果を見てしまわないようにするのが、最近気をつけていること(笑)

 

よく食べに行くフォーのお店のランチでいただいた、キーマカレー。上司からのおすすめもあって初めていただきました(^^)

 

野菜たっぷりなのがいい。キーマカレー自体は辛味はほとんどないのですが、旨味がしっかりあります(^^)

 

ご飯とフォー。グルテンを避けたい私としてはありがたいラインアップ。