48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

晩秋の風景を楽しむ

f:id:almater2014:20191206150603j:plain

 

今年の東京は2年続けて木枯らし1号がなかったそうですね。

 

夏、10月の台風の被害が大きくて関東近隣で紅葉を楽しむという感覚にあまりならなかった年でもあった気がします。

 

そうこうしているうちに師走、そして東北、北海道では早くも大雪の気配。

 

冬将軍がやってきました。

 

 

 

10月末の富山マラソン以降、ちょっと走るモチベーションが落ちて優先順位が下がり、11月はあまり走ることができませんでした。

 

12月に入ってもフロマラソンのみ。

 

「ぼちぼちやるか」と重い腰をあげて久しぶりに走りにいってきました。

 

靖国神社から千鳥ヶ淵緑道を抜けて北の丸公園を通って戻ってくるルートです。

f:id:almater2014:20191206151233j:plain

 

この北の丸公園に入った時、いつもよりも人が多く「平日の昼なのに」と思いながら走っていました。

 

そしたら目の前にすばらしい紅葉がひらけてきました。

 

それが冒頭の写真です。

 

見事に濃い赤、黄色、オレンジの共演。

f:id:almater2014:20191206162127j:plain

 

シニアの観光客の団体さんたちが「あらぁ〜、すてき〜」と声を上げていらっしゃいました(^^)

 

東京都の木はいちょう。

 

こちらも立派に黄色に染まりました。

f:id:almater2014:20191206162240j:plain

 

紅葉を観に、地方へ旅行にでかけるのももちろん楽しいのですが、都心でこんなに素敵な紅葉を楽しめるところがあったなんて、恥ずかしながら気がついていませんでした。。。

 

皇居周辺は春になると桜がきれいで有名ですが、秋のこの紅葉も名物といえるかもしれません。

 

近くの靖国神社も銀杏並木がきれいです。

 

 

 

これから気温が下がって冬模様となりますが、晩秋の景色を身近で楽しめるスポットを探しに週末ふらっと散歩するのもいいですね。

 

私は外苑、新宿御苑東京大学六義園鬼子母神などなど・・・

 

温かい飲み物を水筒にいれて、そんなところにもいってみようかな。

 

 

 

のこり僅かな秋を楽しみましょう(^^)