最近長距離はロードランが多かったのですが、久しぶりにトレーニングとしてロングの皇居ランをしてきました。
ハウスから皇居はあえて遠回りをしていくとちょうど片道5kmほどになり、往復すると10kmになります。
いつもはこのルートで10kmランをしているのですが、ここで皇居の周回をいれると、1周5kmあるので、5kmごとに距離を増やすことができます。
ロードランと違って皇居ランは信号がないため、ノンストップで走り続けられるのも魅力。
ランニングシェアハウスのRAに教わった走り方と、普段やっているYoutubeの筋トレの効果を確認できたらいいな、とすっかり春らしくなった日の午前中に行ってきました。
いつもランをする時の走り始めって、体の筋肉がまだ温まっていないことや、息が整わないこともありかなり遅いペースで入るのですが、ここ最近は不思議と入りのペースがいつもよりも早くなる傾向があります。
今回もいつもより1kmあたりのペースが20〜30秒ほど早く入れて、出だし好調(^^)
ハウスを出て、内堀通り沿いの土手の上を走り、靖国神社をまわって千鳥ヶ淵緑道に入ります。
ここまでおよそ4kmくらいですが、快調に走れています(^^)
千鳥ヶ淵緑道はサクラの名所で、この時は寒桜がほぼ満開になっていました。
公園のベンチに座ってお弁当を食べているご夫婦もいらっしゃいました(^^)
後1〜2週間もするとソメイヨシノがこの土手を彩ります。
まだ花は咲いていませんが、枝ぶりだけでもいい雰囲気です。
ここがピンクの回廊になるまでもう少し・・・
さてランのペースは順調。
今回はロングなので自宅からスポーツドリンクを小さいペットボトル(200ml)に小分けしてランニング用リュックにいれてきたので、途中で水分補給もできます。
皇居を2周したあたりから少しペースが落ちてきました^^;;
15kmを過ぎたところですね。
ただそのままずるずるとは行かず、もう1週をなんとかねばって、最後の最後はスパートをかけられるくらいでした。
皇居3周、合計25kmのロングラントレーニング。
富山マラソンではこのあたりから腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)を痛めでガクッとペースが落ちたんですが、この日はまだ走れる余裕を残していた感じです。
まだまだ脚力は十分ではないですが、以前よりは少しついてきた印象。
その要因として考えられるのは以下の3つ。
- RAに教えてもらったランニングフォームを意識するようになった
- 筋トレで脚や腰回りに筋肉がついた
- 食事を意識して体重が減った
1の効果は、「脚の筋肉の使い方が効率良くなった」にあります。
RAに教えてもらったのは「脚をできるだけつかわないのがコツ」ということ(^^)
筋肉がもっているパワーには限りがあるので、脚の筋肉だけでなく腹筋や背筋といったできるだけ前進の筋肉を使うことで限りあるパワーを活かす、という考え方です。
走り方を知らなかった私には大きな前進となりました(^^)
2の効果は実際はまだ良くわかりません(笑)
体組成計でみたところで数値のばらつきが大きいので値はそのまま信用しては使えません。
でも筋トレしているときに以前より少し楽になった気がするので、体がそのトレーニングに慣れてきたことはあるかもしれません。
ダンベルなどの道具はまったく使わず、自重だけのトレーニグですからそんなにハードではないけれども怪我せずに少しずつ筋肉をつけるにはいいかな、と思っています。
3は結構大きな効果かもしれません。
1回に食べるご飯の量を225gから150gにしただけです。
0.75合から0.5合、ということ。
それに関連して外食のときは「大盛り」や「おかわり」をやめたこと。
自分の運動量を考えたらおそらく0.75合でも外食の「大盛り」などは、多すぎたんでしょうね。
単純にインとアウトのバランスを考えただけですが、この3ヶ月くらいで4kg落ちました。
家でお酒を飲む回数も減ったので、それによって食べる量も減ったかもしれません。
食べる量が減って体重が落ちたのは、ただそれまで食べ過ぎだったという証でもあります。
体脂肪を減らして筋肉を増やしてという段階になるとそう簡単には落ちなくなりますから大事なのはここからでしょうね(^^)
ととりあえずウルトラマラソン1ヶ月と1週間前の段階での体つくりはプラス方向にきているようですが、まだまだ足りてないだろうことは容易に想像つきます^^;;
ただ急激なトレーニングは怪我を招くので自分の体と相談しながら。
それにしても私が出るレースは62kmですが、30km走ってもまだ同じ距離をさらに走るんだなぁ、と思うと気が遠くなりそうです(笑)