48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

手抜き炊飯器メニュー

最近の自宅食事はちょー手抜き。

 

  • 白米(ただし1/3は発芽玄米)
  • 納豆
  • 味噌汁(具はたいていわかめ)
  • 海苔の佃煮
  • 梅干し

 

さすがにずっと続けていると飽きてくる(笑)

 

でも色々あってゆっくりとキッチンで食事する気にならず・・・

 

そうなら、炊き込みごはんみたいに具をいれてご飯炊いてみるか、ということで再び活躍の期待の目が我が1.5合炊きの炊飯器に注がれる(^^)

f:id:almater2014:20210705173756j:plain

 

まず最初にやってみたのが、洋風の味付け。

f:id:almater2014:20210801125132j:plain

 

鶏のもも肉、しめじ、冷凍の茹で野菜(ブロッコリー、にんじん、カリフラワー、いんげん)を具としていれて、トマト缶、コンソメ、塩、バターで味つけしてみました。

 

炊きあがったらすぐによそって食べ始めちゃったので写真を取りそこねました(笑)

 

味付けにもう少し工夫が必要かな。

 

そして後日、今度は和風で。

f:id:almater2014:20210801125515j:plain

しめじ、冷凍のシーフード(エビ、イカ、あさり)を具として入れて、めんつゆで味付けしてみました。

 

だし汁に醤油というシンプルな組み合わせの方がいいかなぁ。。。

 

 

 

まあ、洋風、和風ともに食事を楽しめそうな感じ。

 

この作戦、一番のキーポイントは「少量の具材」。

 

そうなんです、具材を調達するとどうしても1回分以上の分量になってしまいます。

 

鶏のもも肉、しめじは、1回分と思われる分量に小分けして残りは冷凍(^^)

 

トマト缶も小さいタッパーに小分けして冷凍。

 

もう冷凍するしかない^^;;

 

 

 

できれば、干し椎茸とかを水で戻してだし汁と一緒に醤油、みりんで煮込んでそれを小分けにしたいですね。

 

見事な炊き込みご飯になるはず(^^)

 

鶏肉とかあさりとか入れると豪華度アップ!

 

 

 

そういう定番もいいですが、せっかくだからなんか変なオリジナルでもつくってみよう。

 

ターメリック、クミン、カルダモンなどをいれるとインドカレー風のご飯ができそう。

 

トマトソースにムール貝でスペイン風、か・・・

 

チャーシューだと中華風。

 

コチュジャン、ごま油、ニラがあると韓国風かな。。。

 

和風でも、ちりめんじゃことか、そぼろとか、いろいろバリエーションありそうですね。

 

組み合わせはいろいろあるけど、「少量具材調達」「手軽」の2つを満たすメニューが欲しいので、ある意味面倒臭がってメニュー開発してみよう(^^)