48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

連続投稿2000日

はてなブログの管理ページによると、私の連続投稿が2,000日に達したようです。

 

ブログを始めたのは2014年7月26日、法人印が納入された日です。

 

www.almater.jp

 

独立してからの活動をつづってみよう、という気持ちで始めたこのブログ。

 

数日に1度位のペースで更新していましたが、2016年5月1日から毎日投稿ペースになって5年と5ヶ月。

 

途中その日に更新できなくて翌日に前日の日付で更新したこともたくさんあるので、正確に言えば「毎日じゃないじゃないか」ということになりますが^^;;まあ競技をしているわけではないし、日付だけでもこうやって並んでればいいかな、くらいのものです。

 

最近はちゃんと予約投稿機能を使って毎日21時に更新するようにしています。

 

 

 

なんで毎日更新しているのか、連続投稿を始まった当時に何を考えていたのかよく覚えていないのですが、「継続する」ということにこだわっていたかもしれません。

 

独立してみたものの、さして飛び抜けた才能・技量があるわけでもない自分が何かしらの結果を残すための武器は「継続」ということを、このブログでもたびたびつぶやいています。

 

シェアハウス事業は初めてでしたが、20年やればそれなりのベテランとして経験が生きてくるだろう、と。

 

ランニングも走り続けることで身体が鍛えられていくだろう。

 

実際「継続」は武器になっているだろうか。

 

私は「なっている」と感じています。

 

 

 

このブログも最初はあっさりした文章が多かったですが、今はだいぶ文字数が増えました。

 

文章力があがったかどうかはわかりませんが、たまに友人たちからおだてられることがあるので、少しはましになったのかもしれません。

 

事業のシェアハウスにおいては、「経験」が大きな財産となっていることを実感します。

 

法人登記をした当時を思い起こすと、「なんでもやるぞ」という勢いはあれど、今から思えば具体性が乏しい分ふわふわしていたところがありました。

 

 

 

経験を重ねるという「継続」だけでなく、それを「連続」でやることで自分の中にだんだんと染み付いてくるものですね。

 

毎日ブログを書く前に「今日はどういう発見があったろう」とか「今日はどんなことに気づいただろう」とか、何かプラスアルファを探すようになりました。

 

それが自分にとってのブログ”ネタ”になるわけで、まったくないということは、「今日なにやってたんだ?(笑)」ということでもあります(^^)

 

どんな小さなことでもいいからプラスアルファがあれば、ちりも積もれば山となる、で時間が経ったときに自分にとっての血肉になっているだろうと思います。

 

以前100円玉貯金の話をしましたが、1日100円を貯金箱にいれていると3年で10万円になり、27年経てば100万円になっているんですね。

 

www.almater.jp

27年後、って途方も無い先かもしれませんが、今50歳の人でも77歳のときで、今の平均寿命や医学の進歩を考えると、50歳時点で健康な方は十分健康的に生活できている可能性はありそうです。

 

そのときに「はい、お小遣い」と100万円渡されたら大きいですよね(^^)

 

 

 

逆に支払いについても同じことがいえて、毎月1,000円の支払いは1年間で12,000円、8年間で10万円になります。

 

8年後には自分の預金通帳から10万円が減っているんです。

 

私も定常的に支払うものについては本当に必要かどうかを吟味するように心がけるようになりました。

 

先日もシェアハウスで契約していたあるネットワークが十分機能していないことがわかり、代替がみつかったことから契約を解除することにしました。

 

月額3,300円なので1年で4万円、5年で20万円の節約です(^^)

 

単発で3,300円ならいいのですが、継続されるランニングコストはこのようにボディーブローのようにきいてきます。

 

 

 

話がだいぶそれましたが、このブログが継続されることでどれほどのものになるのか定かではないですが、少しでも読むことを楽しみにしていただいている方がいらっしゃることを励みに、性懲りもなくこれからも継続していこうと思います。

 

f:id:almater2014:20211021082033j:plain

先日30kmランを2年ぶりにやったときの皇居。

 

澄み切った空が気持ちよかったけど、足はボロボロでした(^^)