48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

多摩川ラン

1月ハーフマラソンで自己ベストは出したものの、その後なかなか走り込みができずにいたら、いよいよ青梅マラソンまで残り1週間となってしまいました。

 

走り込みができなかった言い訳はいくらでもでてくる・・・寒かった・・・忙しかった・・・天気が悪かった・・・予定が入ってしまった・・・

 

事を為せる人は、どんな状況でも”やり続ける”ことができる人だといいます。あたしゃ、駄目だな(笑)

 

ま、自分なりにやれてばいいや、と自分には甘い私でもそろそろやばいな、と思い天気のいいとある日に走ってきました。

 

実家の近くを流れている多摩川を上流に向かって久しぶりにラン。いつもは下流に向かって羽田空港に近寄っていくのですが、今回は気分をかえてみました。

 

 

コースはこんな感じ。国道1号線が通る多摩川大橋から、第三京浜道路まで行って帰ってくる往復コースです。

 

合計で16キロメートルちょっと。

 

最近体重が増えたこともあり、ちょいとペースが上がらず^^;;

 

まあそれでもなんとか走れて少し準備ができたかな。

 

今年は

春:佐倉マラソン(3月末:フルマラソン42.195キロメートル)

夏:岩手銀河ウルトラマラソン(6月:50キロ)

秋:富山マラソン(11月初:フルマラソン

が大きな目標レースで、フルマラソンで自己ベスト更新が個人的な目標です。

 

今回ランニングしたコースの途中に多摩川台公園があるので、帰りに立ち寄ってきました。

 

www.city.ota.tokyo.jp

 

このブログでも2回ほどご紹介させていただいています(^^)

 

(またかい、というツッコミは置いといて・・・)

 

この公園、古墳群の上にあります。

 

二子玉川のあたりから田園調布及び多摩川流域に50基あまりの古墳群があり「荏原(えばら)古墳群」と呼ばれているそうです。

 

その「荏原台古墳群」は二子玉川付近の「野毛古墳群」と田園調布付近の「田園調布古墳群」に大きく分かれ、さらに「田園調布古墳群」の一部に多摩川台公園にある「多摩川台古墳群」があります。

 

多摩川台古墳群」は2つの前方後円墳と8つ円墳で構成されていて、前方後円墳の1つ「亀甲山古墳」は「荏原台古墳群」の中でも最大だそうです。

 

4世紀から7世紀にかけて作られた古墳のようですね。

 

 

亀甲山古墳です。右側が後方の円墳、左側が前方の方墳です。

 

多摩川台公園は前にもご紹介しましたが、展望台からの眺めがなかなかよい(^^)

 

正面奥の山は箱根の山、右側の山は丹沢山系です。今回富士山は見えませんでした、残念。。。左側に見える高い建物は武蔵小杉駅周辺のタワーマンション群です。

 

外を走るのは気持ちいいですな。

 

最後は併設されている浅間神社にお参りして、走って帰ってきました。