48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

夢中になれること〜1つ発見(^^)

常日頃「寝食を忘れて夢中になれるものを持ちたい」ということをこのブログでも時々つぶやいています。

 

「自分のことなのにそんなこともわからないのか」

 

はい^^;;・・・自覚が足りません(笑)

 

ポイントは「寝食を忘れて」くらいののめり込み。

 

なので「寝ること」と「食べること」は一旦おいておきます(笑)

 

 

 

今の自分で寝食を忘れて夢中になってしまうこと

・録画した好きな番組を観ること

・好きな漫画を観ること

・部屋の大掛かりな片付け&レイアウト変更

 

かなぁ。。。仕事がはいってない(笑)

 

録画した番組も漫画も「好きな」ものであることが条件。かなり偏ってますけどね(笑)

 

部屋の大掛かりな片付けとレイアウト変更は、好きでというよりは、「やらざるを得ない」状況が生じてというきっかけが、録画番組や漫画とちょっと性格が違いますが、一旦始めるとこれが止まらなくて、気が済むまでやり続けてしまうんですね。気がついたら文字通り日が暮れていた、なんていうことがありました。

 

そして最近ふと気づいたもう一つの「寝食忘れてやってしまうこと」。

 

”旅行のシュミレーション”。

 

ご存知のように鉄道に乗る旅行が好きなので、旅行先は基本”国内”です。

 

どこか旅行しようと漠然と目的地を決めると、おもむろに時刻表(昔なら”時刻表”という書籍でしたが、今はネットですね(^^))をひらいて、現地への移動手段を調べ始めます。

 

それも数通りのパターンを探すのがまた楽しい。

 

現地で何を食べよう、どこに行こう、どこに泊まろう、現地での移動手段はどうしよう、なんて感じで妄想が拡がってしまって、時々路線図みながら他のオプション考えたり。

 

子供の頃からやっていたことなのに、何を今更・・・^^;;

 

 

 

 

今年は私にとって色んな意味で”リスタート”的な年なので、一生懸命頑張る前提で、年末には打ち上げをできるようにしたいなぁ、それならどっか旅行行きたいなぁ、そうだ!おときゅーで旅行しよう!、ってな具合で勝手に妄想が走ったんですね(^^)

 

おときゅーとは”大人の休日倶楽部”の略称。50歳以上向けのJR東日本のサービスで、年に3回発行される「大人の休日倶楽部パス」を使おう、というものです。

 

一昨年の冬、このパスで旅行をしたことをこのブログでもご紹介させていただきました。

 

www.almater.jp

 

昨年は弁当屋のバイトもありこのパスを使った旅行ができなかったので、今年は2年ぶりに行こう、ということを今年の目標に勝手に設定(^^)

 

行こう、と決めたら始まっちゃいました、妄想タイム。

 

いつにしようか・・・

 

どこにしようか・・・

 

どの鉄道に乗ろうか・・・

 

行きたいお店にはいつ行こうか・・・

 

気がついたら・・・いい時間になっていました。

 

あ〜、確かにこれは夢中になってる(笑)

 

遅まきながら自分の”夢龍になれること”をやっと発見、いや自覚しました^^;;

 

 

 

 

ということで(^^) 今年は”おときゅー”パスで鉄道の旅に行くことを楽しみに頑張ろう(^^)

 

(画像:大人の休日倶楽部ホームページより引用)