48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

岩手銀河ウルトラマラソン〜当日編

当日の朝は早いです。100キロコースに出る人は4時にスタートなので、出場しない私がホテルからスタート会場へ送っていくことに。

 

夜2時半に起床。3時ホテルを出発。

 

スタート会場です。夏至直前だけどさすがにまだ日の出前。

 

空が少し明るくなってきました。この日の天候は曇。前日が気温27℃とかなり高く、それに比べると20℃くらいの気温はランナーにとっては歓迎。

 

私はもうホテルに戻って寝直ししていました。

 

朝4時、みんながスタートしたころ私はホテルでお仕事。

 

この日の朝、ロキソニンが切れている頃なんですが歩行への影響がほとんどない。どうも発作は治まった模様。私がエントリーしていた50キロコースは7時に送迎バスに乗って2時間かけてスタート会場に移動し、10時スタート。

 

行けなくはなかったんですが、痛みがまだ残っていることから走り続けて発作がぶり返す恐れもありそうだったのと、一度「棄権」と決めたことで気持ちの切替もできず、やはり出場は断念しました。

 

ということで朝6時半からの朝食サービスをゆっくりいただくことができました。

 

(画像;岩手銀河ウルトラマラソンホームページ掲載のリーフレットより引用)

 

100キロのコースは北上総合運動公園をスタートして山の中を通り雫石に抜けていきます。

 

私は車で66.5キロのレストステーション(100キロランナーが着替えや補給材をおいておくところ)近辺で待ち構えてみんなを応援することに。

 

通常のフルマラソンだと、最初の大きな目標はサブ4(サブフォー)といって4時間を切るのが最初の関門と言われています。私はまだまだそこの域に達していません^^;;

 

それと同じような関門が100キロメートルだとサブ10(サブテン)でしょうか。

 

今回参加したTさんはサブ10経験者。平均すると10キロで1時間です。なのでレストステーションには6時間半位で到着する見込み。

 

一方Hさん、Oさんは今回初チャレンジのためちょっと時間が読めず。フルマラソンはサブ4の実力がある人なので、Tさんから1時間〜2時間くらい遅れるかな、と予想。

 

Aさんは100キロ経験者だけど体調が悪く走りきれるかわからない、と不安を口にしていました。

 

ということで4時スタートで6時間半とすると10時半くらいにTさんがやってくるだろうから、ちょっと早めに10時前につけるようにしておこうということで、ホテルをチェックアウト。

 

レストステーション近くに車を止められるところがあったのでここで待機。

 

写真真中やや左にある民家の前を左から通ってこの道路に合流してこちらにやってくる、というコース取りです。

 

この時間帯で来る人はかなりの健脚ランナー。

 

待つこと20分ほどでTさんやってきました!すごい、こちらの想定より20分早い。

 

さすがです。

 

この後たくさんのランナーを見送ったのですが、ちょっと問題が・・・

 

トイレ(笑)尿酸値を下げる薬を飲んで水分たっぷり補給しているので、トイレが近いんですよね。ここにはないので車で数キロいってトイレに。その後こちらに戻って残りの3人を待ちます。

 

するとAさんからメッセージ。「制限時間の関門にかかってリタイアしました」と。あ〜、やはり体調がイマイチだったのがこたえましたね。

 

残り2人を待つのですが、なかなかやってこない。もしや私がトイレに行った時にみおとしたか?と不安に。。。

 

というのもレストステーションでは休憩できるスペースがあってそこにたくさんの人が集まっていたんですね。もしかしたら入れ違いでもうそこに到達していたのかも、と。

 

2人の足を考えるとTさんから2時間以上遅くなることはないだろう、ならば車でTさんがいるところまでいってそこで待ち構えれば間違いない、と車を出すことに。

 

どんどんランナーを抜いていきますがTさんも2人の姿もない。

 

すると途中でランコースと車のコースが別れてしまうことが判明。あ〜作戦失敗です。

 

しかたない、ゴールで待とう、とゴール会場へ向かう途中でHから「今レストステーションです」とメッセージ。しまった!あと数分待てば会えたのに。。。

 

後悔しながら車を走らせゴール会場へ。するとOさんからも「今レストステーション」とメッセージ。作戦失敗をくやみます。。。

 

リタイアしたAさんが送迎バスでやってきました。コーヒーが飲みたいということで近くのコンビニにでかけていきました。

 

で、ゴールでまずTさんを待とうとサブテンあたりの14時より前にゴールで待っていたのですがTさん現れず、車に戻ったら眠くなり寝落ちしたらTさんから「ゴールしました」とメッセージ!あ〜ことごとく外す私・・・

 

HさんとOさんには、「近くまできたらおしえてくれ〜」とメッセージ(笑)途中エイド(水分や食事を補給する所)で休憩してスマホみるだろう、と思い(^^)

 

するとHさんから「今88キロです!」とメッセージ。

 

今度は外すまい、とTさん、Aさんと一緒にゴールで待ち構えます。

 

見込みよりは遅れましたが見事Hさんゴール!初100キロを見事完走です。すごい、すごい!

 

残るOさん、Hさんとのタイム差を考えていたら、なんとやってきた!ゴール前の応援もできず、ゴールの瞬間を撮影することができず、かろうじてゴール後に声をかけて撮影。なんと残り10キロでペースを上げたんだとか。凄いなぁ。

 

完走した人はゴールした後で、豚汁、おにぎり、ビールなどが振る舞われます。

 

軽い打ち上げをやってホテルへ。仕事のあるOさんを盛岡の駅でドロップして、我々はドーミーイン盛岡に宿泊。

 

みなさん、ホテルで汗を流していざ打ち上げで居酒屋へ。

 

こちら、AさんがGoogle mapで探してくれたお店。和風居酒屋わいや、さん。

 

www.morioka-waiya.com

 

 

私も運転していたので、やっと飲めます(^^)

 

こちら刺し身5点盛り。きんめ、さば、ほたて、しまあじ、サーモン、ぶりと思われます。これで1人900円はかなりお得。この値段の刺盛りはだいたい、キハダマグロの赤身、いか、サーモン、イナダ、しめ鯖あたりが定番。グレードの高さが気に入りました(^^)

 

打ち上げの後はホテルに戻って、ドーミーインの定番サービス「夜鳴きそば」。醤油味のあっさりラーメン半人前が、無料サービス。飲んだ後の締めラーメンとしては最高です。

 

 

 

私の痛風ですが、その後も痛みがでることはなく、発作は落ち着いたようです。ロキソニンの服用はもうせず、湿布もいらなくなりました。

 

いい意味で”やりたい意欲”を貯金できたので、来年100キロに挑戦しようと思います。今から体つくりをやっていこう。