48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

親子丼

先日お昼に何を食べようかとスーパーで食材を眺めていたら、「皮なし鶏胸肉スライス」が、安売り&値引きしていたので、反射的に買い物カゴへ入れてしまいました(笑)

 

さあ、入れたらいいが、何を作ろう。

 

ということで思いついたのが「親子丼」。

 

鶏胸肉と卵という優良タンパク質が摂取できるのが1番の魅力。

 

そして作るのが簡単(笑)

 

20cmのフライパンに薄めた麺つゆを80ccくらい入れて、鶏胸肉を適当に散りばめます。

 

今回購入したのは「薄いスライス」なので、火の通りが早いのがいい。

 

冷凍しておいた玄米ご飯を電子レンジで解凍にかけます。3分半。

 

玉ねぎのスライスを適量ばら撒いて、蓋をして火を入れます。

 

味噌汁作るために少し余したスライスした玉ねぎとお水を雪平鍋に入れてこちらも火を入れます。

 

親子丼も失敗しにくいのと、鶏胸肉の歯ごたえがいい感じで残るのでコールドスタートがおすすめです。

 

胸肉の厚み次第で火が通る時間が変わってきます。そういう意味で、スライスは火が通りやすいので、早く作りたい時は都合がいい(^^)

 

火が通ったところで、溶き卵を静かにまんべんなくかけます。

 

蓋をして1分くらいで火を止めて予熱で、とじた卵にいい具合に火を通します。

 

雪平鍋もいいわ感じで沸いているので、この間に火を止めて味噌をとく。味噌は入れてぐつぐつやりすぎると香りが飛んでしまうので、できれば直前にとくのがおすすめ。

 

チンした玄米ご飯を丼に入れて、親子丼の具を乗せ、味噌汁はお椀に青さを入れておいて、汁を流し込みます。

 



 

はい、親子丼、味噌汁付き完成です。

 

この後キッチンを次の利用者が使えるようにすぐにフライパンと鍋を洗って片付けるのですが、それでも合わせて10分かからないです(^^)

 

野菜が足りませんがこの後柑橘類を一つ食べてビタミン補給(笑)

 

簡単なタンパク質補給食でした(^^)