48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議

今月もやってきました住人会議(^^)

 

昨年の5月のメニューはなんだったろう?と記録をみてみたら、肉祭だった。

 

www.almater.jp

 

そっか、今年もでは肉系でいってみよう、ということでお肉中心のメニューにしてみました。

 

まずは肉巻き。えのきと大葉、手前にあるのはピーマンで、中にチーズとキムチが入っています。

 

定番のなす。大葉がいっぱいあったので大葉も一緒です。

 

もうひとつはプルコギ。これはスーパーですでに味ついているお肉を調達してきました。鉄板プレートを出したのは久しぶりです。

 

実はこの他にも、味付け牛カルビ、豚カルビと焼肉用の肉を用意していたのですが、冷蔵庫にいれたまますっかり忘れていました^^;;

 

それから、仕込みをしていたときに、ランニングコーチで魚をさばくKさんが「スーパーで朝採れのかつおが柵で打っていたので買ってもいいですか」と。

 

Kさんがいうんだから間違いない、ということで、こちらも追加で調達してきました。

 

こちらかつおのたたき。Kさんがバーナーであぶって薬味をたっぷりいれてくれました。肉巻きにしようと用意していた小ねぎが使われなかった(なすとえのきで豚肉のストックがなくなってしまった)ので、ここにたっぷりつかってもらいました。

 

野菜は汁物で。今回はコンソメスープにしました。メークイン、にんじん、新玉ねぎ、きゃべつ、そしてベーコン。ベーコンの塩味とコンソメで、塩の追加はまったくなし。

 

キャベツ以外の具材はすべてサイコロ形に。さいごにブラックペッパーでしめました。

 

スープは野菜をカットするのが大変ですが、鍋にいれてしまえばあとは煮込むだけなので楽ですね。

 

通常鍋で具材を油で炒めて水をいれるという調理法ですが、具材が多いので、鍋で水をわかしているそばで、中華鍋を使ってカットしていった具材をそのつど炒めて鍋に投入していました。

 

ベーコン、新玉ねぎ、にんじん&メークイン、そしてキャベツの順。

 

こちらはご飯。季節的にちょっと早いですが、とうもろこしご飯。真ん中にあるのは、お茶用のフィルターにいれた”ひげ”。

 

芯とひげからダシがでるので一緒に炊きます。味付けは塩のみ。

 

炊きあがった写真を取り忘れましたが^^;;一部は鉄板でスライスにんにくと一緒に炒めてガーリックライスにしました。

 

こちら箸休め。かぶときゅうりの塩昆布付。

 

この他にもあまった食材でいくつか箸休めを用意しました。

・人参細切りを塩もみしてマヨネーズであえる

・ナスとピーマンをオイスターソース炒め

・カブの葉と茎のきんぴら

 

まあまあ今回も作りました^^;;

 

こちらは今月一杯で退去するハウスメイトが「みなさんに」と作ってくれたチョコレートムース。

 

前日に生クリームをホイップしてチョコレートを溶かし入れて作ってくれました。丸一日冷蔵庫で冷やされてしっかりしたムースのできあがり。

 

今回は女性のハウスメイトが外出で不在だったことから”おとこまつり”になりました(^^)

 

このあと、でかけていた女性ハウスメイトがお腹をすかせて帰宅してきたので、ダシ忘れた牛カルビを。

 

バンドの話で盛り上がり、すっかり第2ラウンドとなりました^^;;