48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のラン

昨日に続いてバイクランネタ。 実家から多摩川を西へいけるところまで行ってみようと。 多摩川駅あたりまでは土手を走れたのですが それでも通路が広くないので 歩行者の方々を避けながらのラン。 あまりスピードは出せません。 ただ河川敷の野球場はどこも…

走る走る

昨日20kmランをした影響で脚はパンパン(^^) ですが本日は朝ランニングシェアハウスでの朝ラン。 10kmくらいの距離だし天気もいいし せっかくだから、ということで自転車で向かいました。 本日の朝ランの裏の目的は シェアハウス近くの隅田川沿いに新しくラン…

20kmラン

本日は午後からのアポ1件のみだったので 意を決して朝の長距離ランを敢行。 この時期に20kmほどの距離を一度走っておきたかったのです。 自宅から皇居にいくのはいつもの通り。 皇居を千鳥ヶ淵からスタートして いつもならぐるっと1周で5km。 ところが自宅か…

夜更かし

昨晩のお話です(^^) 昨夜は業平のシェアハウスでの夕飯会を終えて 帰宅したのは終電で1時ごろ。 その帰路なぜか頭の中を Kiroroの歌が流れて離れなかったんです(笑) 眠かったのですが 帰宅して着替えて布団に入り ふとYoutubeを立ち上げてKiroroで検索。 …

業平で夕飯

先日は船堀のシェアハウスにお邪魔しましたが 今回はランニングシェアハウスにお邪魔しました。 ランのイベントや 内覧、点検などでちょくちょくお邪魔はしていましたが、 平日日中が多く ハウスメイトと会うことがほとんどかないませんでした。 そこでゲリ…

今月初のバイクラン

今月は天候不順などもあり なかなかバイクランができてませんでした。 今日は夜のアポがキャンセルになったし 天気もよく風もそうでもないようなので 意を決してバイクランにでかけました。 シェアハウスを出発して明治通りを北上。 王子から江北橋に出て荒…

船堀ステイ

先週に続いて今週も月曜日に船堀のシェアハウスにステイ。 1年半前にオープン以来ずっと使い続けていた 共用スリッパを一新。 新しいものに交換しました。 前は100円ショップで購入されたものが用意されていましたが、 ニトリでちょっと贅沢(^^) 喜んでもら…

MBAシェアハウス住人会議

昨日のハイボールが若干残った朝。 今回泊まったホテルは初めての利用で、 無料朝食付。 どんな朝食かと思って行ったのですが まあまあのメニューのラインアップでした。 ただ朝はいつも食欲がでないので ちょこっとだけにして。。。 チェックアウトして駅ま…

東北ツアー3日目(最終日)

東北ツアー3日目は宮城県。 前職の赴任関係者によるゴルフコンペ。 今回は9人とこじんまりとした集まりとなりました。 天気はよかったのですが、 まあ風が強いし、グリーンは早いし。 なんて言い訳しているのでスコアは推して知るべし・・・(^^) 仙台に入っ…

東北ツアー〜2日目

東北ツアー2日目は秋田県です。 10年くらい前に竿燈まつりを見に行ったのと 3,4年前に玉川温泉に行ったくらいしか 訪問した記憶がないくらい なかなか縁遠かった県です(^^) 今回秋田に移住して起業した ビジネススクールの同期の学友を訪ねてきました。 前日…

東北ツアー〜初日

本日から週末まで東北ツアーです。 前職の赴任先でやっていたゴルフコンペが 赴任先の閉鎖によって仙台で継続されるようになり、 それ以来、年に1,2度仙台を訪問しています。 その際に仙台のビジネススクールで一緒だった仲間が いつも声をかけてくれ一緒に…

動いた動いた(^^)

今朝は読書会から始まりました。 課題図書は古巣のパナソニックに専務として復活する 樋口泰行氏の著作「僕がプロ経営者になれた理由」。 僕が「プロ経営者」になれた理由 変革のリーダーは「情熱×戦略」 ビジネス書を数多く読破してきてる参加者にとって 表…

船堀の朝

昨日宿泊した船堀のシェアハウス。 朝ダイニングで誰かが活動している音が 遠い意識の向こうから聞こえてきます。 私はまだ寝ぼけてベッドの上(^^) 船堀の1日はこんな感じで始まるんだなぁ、と。 私は7時過ぎにのんびりと起床。 シャワー浴びてスッキリした…

おためし

本日も朝から慌ただしく始まりました(^^) 月曜の朝はMBAシェアハウスで資源ごみの日。 カン、ペットボトル、瓶、ダンボール、再利用プラスチックゴミの回収日なんです。 1週間で一番出す量の多い曜日(^^) そしてガス検針。 ここのシェアハウスガスのメーター…

ホームパーティー

本日は英語耳をひらこうの講師のお宅にお邪魔して ホームパーティーでした。 この講師の方、とても料理上手で 一昨年にお付き合いさせていただいてから 都度都度おいしい手料理をいただいておりました。 実は先日もあったのですが お酒を飲まれない講師のお…

「オトナの会話術」育成ワークショップ

本日は友人が企画した表題のセミナーに参加してきました。 キーワードは 「またあなたと話ししたいと思われるようになること」 でした。 人と会話をすることは好きだし、 それなりにできるとは思っているのですが、 「また話したい」と思っていただけるよう…

読書カード

今日はアクティブな社会人を応援するシェアハウスで半日過ごしました(^^) 午前中は電気、水道の消費量の検針とガス点検。 午後は内覧の対応です。 社会人というだけあって平日の昼間はほぼ誰もいません(^^) 検針とガス点検が終わって 外へ昼食に。 戻ってき…

実は昨年も・・

先月は毎回10人前後の受講生がいた英語教室。 いろいろな理由があって結果的に毎週講師に来校していただいた効果が大きかったようです。 4月に入って最初の週は6人。 ひさしぶりに会場のセッティングが楽でした(^^) そして今日は私含めて2人(^^) いつもは大…

二度目の花見

なんていい天気なんでしょう。 前日が冷たい雨だったので 午前中から走りに行きました。 そしたら遅れて咲いたさくらが見事に満開。 先週満開だった木々は少々葉が目立ち始めましたが これら遅れて咲いた木々が見事に彩っていました。 散ったはなびらが道路…

一気読み

朝から雨。 しかも冷たい雨で寒かった〜。 もう片付けようとおもっていたこたつのスイッチをいれてしまいました(^^) 幸いにも夜までアポがなかったので 来週の読書会の課題図書を読み始めました。 全部で230ページ。 4時間かけて一気に読んでしまいました。 …

タスクやりきった~

このブログ、本日の最後のタスクです。 先日ご紹介しましたが、 最近毎朝1日にやること(タスク)をリスト化しています。 終わるたびに棒線で消していきます。 実は毎日何かをやり残していました。。。 「全部終わらせなきゃ意味ないじゃん」という声があり…

プロセス

さくらの季節には必ずといっていいほど 冷たい雨がふります。 今朝の雨もそうでした。 せっかく咲いた桜の花がこの雨で落ちていってしまうのは淋しいですが、 それはまた新緑の季節への一歩でもあります。 TVでやっていましたが さくらの花は前年の夏くらい…

SPACE

最近手帳に今日1日のタスクリストを朝作るようにしています。 いろいろな自己啓発本や指南書にも紹介されているようですが、 私は8年前にアメリカに赴任した際に 私の上司がそれをしているのを目にしたのが印象深いです。 朝出勤して私の隣の席に座り軽く私…

前のめりコーチング3回目

これまでここでも紹介してきた前のめりコーチング。 全部で3回やることになっていたその3回目。 今回は趣向を変えて歩きング。 実は前回3月に2回めをした時 ランニングの話がでてきました。 コーチは「ランはきついけど歩きならやってみたい」 といっていた…

49日法要

2月に101歳で大往生した祖母の49日法要がいとなまれました。 母を含めた祖母の子供3人とその配偶者、 そして私のいとこにあたる祖母の孫たちが集まりました。 喪主でもあった母の弟である叔父は いろいろなことがだいぶ片付いたためか 少々お疲れのご様子(^^…

読後感想〜「ビジネスで一番、大切なこと」

MBAシェアハウスをオープンした後に ビジネススクールの学友が「もう使わないから」と寄贈したもらった書籍の一つ。 学友がくれた書籍はスクールの課題図書も多くあったのですが 学友自身が興味をもって読んだものも含まれていて それらは私にとっては新しい…

ブレスト

今日は朝から慌ただしかったぁ。 月に2度しかない金属、陶器、ガラスゴミ収集日で 朝早くゴミ出し。 月初なのでオーナーへシェアハウスの運営状況をレポート。 細かい総務的な仕事をして 現在の物件状況を分析。 お昼をはさんで会計ソフトに経理情報を入力し…

月曜な1日

月曜日は資源ごみの日なので 1週間で一番ゴミ出しが大変。 しかも朝8時までに出さなきゃいけないので ちょいと早起きです。 おまけにポストには「掃除当番」の札が・・・ そうです、自治会で当番制なのです(^^) やりましたよ〜、ゴミの整理整頓。。。 午前中…

桜はまだ早かった(^^)

本日はシェアハウスのハウスメイトと横浜へ。 というのも今度シェアハウスを卒業するハウスメイトが 「横浜のgoffoに行きたい」 と言ってくれたので実現したもの。 お店にいく前に横浜で花見をしよう、と 夕方に桜木町に集合。 大岡川沿いが目黒川のように川…

3月の振返り

4月に入りました。 4月1日はエイプリールフールですが、ここで嘘つくつもりはないです(^^) 3月は1,2月の不調を取り戻そうと いろいろ自分から活動をしていたのでちょっと振返り。 ●ランニング なんと184km走りました。 走ることで自分を取り戻すきっかけにな…