48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018年振返り

f:id:almater2014:20181231113557j:plain

2018年も最後の日となりました。

 

30年続いた平成最後の年と言われていますが、昭和から平成の時は天皇崩御によって年号が変わったので「昭和最後の」ということはなかっただけに、ちょっとしたイベントっぽい雰囲気ですね。

 

さてそんなちょっと特別感のある2018年を過去の投稿を交えて振り返ってみようかと思います。

 

 

1月

9年ぶりにインフルエンザにかかりました(笑)

 

www.almater.jp

 

健康の大切さを改めて実感しました。

 

それから4棟目としてお任せいただいた物件の運営が2ヶ月という短期間で終了しました。

 

www.almater.jp

 

運営の難しさと課題を認識することができたことが収穫でした。

 

2月

ブログの引越しをしました(^^)

 

www.almater.jp

 

サイトによって反応が全然違うことを実感。作業は大変でしたが引っ越ししてよかったと思います(^^)

 

冬季オリンピックがありましたね。

 

www.almater.jp

アスリートの活躍に感動させてもらい、エネルギーをたくさんいただきました。

 

3月

再び4棟目となる新しい物件の運営が決まりました!

 

www.almater.jp

オーナーと初めて直接運営契約を結ぶことになり、あの世間を賑わせた「かぼちゃの馬車」の物件のリスタートをさせていただくことなりました。

 

調達品や共有エリアの設計など、久しぶりに立ち上げを経験。

 

物件が違えばやり方も内容も変わることを思い出しました(^^)

 

4月

フルマラソンは毎年秋から冬に1度だったのですが、初めて春先のフルマラソンに挑みました。

 

www.almater.jp

練習不足がたたりレース自体はさんざんでしたが、これをきっかけにマラソンは「年2」にすることにしました(^^)

 

5月

MBAシェアハウスで毎週開催している「英語耳をひらこう」セミナーでライブ配信を始めました。

 

www.almater.jp

英語を少しでも楽しみながら身につける場をひろげようということで始めてみたのですが、決して多くはないですが観ていただいている方々もいて、拡がりができました。

 

そして今年もキャンプ、行ってきました(^^)

 

www.almater.jp

Tくんと2人旅。自分の内面整理を目的としたちょっとしたリトリート。

 

こういう時間を来年も持ちたいです。

 

6月

シェアハウス仲間と初めてゴルフコースへ(^^)

 

www.almater.jp

全くの初心者だったハウスメイトと河川敷のハーフコースではありますがコースデビューを果たしました。

 

7月

大腸内視鏡検査にデビュー。高校時代の同級生がこの分野の権威ということで前からお願いしていましたがやっと実現。

 

www.almater.jp

後輩が大腸がんで亡くなっているので他人事ではない、と観てもらったのですががん細胞になりそうなポリープがいくつか見つかり、初期治療ができたのでやってもらってよかった(^^)

 

そしてこちらは何年ぶりかの骨折。

 

www.almater.jp

まったくドジ踏みました(笑)

 

これ以降踏切を渡る時はかなり用心するようになりました。

 

8月

今年も感謝祭を行うことができました。

 

www.almater.jp

毎年この感謝祭が開催できることがとても嬉しいと思うと同時にホッとします。

 

来年も開催できるよう頑張ろう(^^)

 

それから自分へのご褒美で日帰りのプチ旅行行ってきました。

 

www.almater.jp

日帰りではありますが気ままな旅をする時間がとれたことは喜ばしい(^^)

 

9月

この月はいろいろありました。

まずは北海道地震。母がちょうど北海道で被災したのでバックアップをしていました。

 

www.almater.jp

備えあれば憂い無し、です。

 

仕事では4棟目の物件で突然の契約解除通知と船堀のコンセプト変更方針決定が大きなインパクトでした。

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

 

生まれて初めての「クビ」宣告(^^)はやはり堪えます。

 

船堀の件も運営方針に大きく影響があり、自分のこれまでのやり方を見直さざるを得なくなりました。

 

事業運営はこれから厳しくなっていきます。

 

ランニングでは山手線一周イベント、所沢までの片道ランなど長距離のランに取り組みました。

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

この夏秋はかなり走り込みできました(^^)

 

個人的にはDIYデビュー。本棚を作製しました(^^)

 

www.almater.jp

うまくシェアハウスにDIYの要素も織り込んでいけるといいな。

 

10月

この月は年間通してのビッグイベントの2つがありました。

 

まずは宅建受験。

 

www.almater.jp

 

そして富山マラソン

 

www.almater.jp

走り込みは十分だったけど思うようなレースができなかったことがとても残念。

 

工夫が必要なことを認識させられました。

 

そして契約解除となった物件が今月で運営終了となりました。

 

www.almater.jp

このときに撮った写真はお気に入りの1枚です(^^)みんなどうしているかなぁ。

 

そして弊社の第5期が終了。

 

www.almater.jp

なんとか今年は黒字で終了しました(^^)

 

11月

糸島で頑張っている友人に会いに福岡県糸島市へ伺いました。

 

www.almater.jp

 

 

www.almater.jp

 

 

www.almater.jp

 

 

www.almater.jp

 

 

www.almater.jp

 

 

www.almater.jp

友人の頑張りにとても刺激をうけました。

 

と同時に自分のパフォーマンスと内面といろいろ見つめ直すきっかけにもなりました。

 

12月

忘年会にあけくれた1ヶ月でしたがなんといっても宅建士に合格したことが一番(^^)

 

www.almater.jp

5年もかかったんですね〜。

 

このことをFacebookに投稿したところ、私の投稿で一番の反応をいただきました。

 

事業活動について

f:id:almater2014:20181231125458p:plain

念願の4棟目に手が届いたと思ったら離れていく、そんなことが2回もありました。

 

自分の力不足とはいえ、なかなかそのステージに上がれていません。

 

またコンセプトチェンジがある船堀では、また一からの立ち上げ同様の活動が必要となり、こちらも正念場です。

 

いろいろチャレンジをしてきた年だったと思います。

 

結果になったことならなかったことありますが、種もいくつか用意できた点もあります。

 

健康

f:id:almater2014:20181231130252p:plain

インフルエンザ、骨折と久しぶりの病気と怪我を経験したので、これから当分はないでしょう(笑)

 

また大腸内視鏡検査を受けて予防を先手でとれたのは大きかった(^^)

 

ランニングは富山マラソンのタイム自体は期待に届きませんでしたが、走り込みは十分できたので体つくりという意味ではよかったと思われます。

 

学び

f:id:almater2014:20181231130542p:plain

一番の目標だった宅建士の受験に合格できたのはよかったです。

 

ようやく次のステップに迎えますし、来年この勉強に時間をとられなくていいのも大きい(^^)

 

TOEICはS&Wでは20点、L&Rでわずか5点ながら自己ベストを更新しましたが、勉強不足は明らか。

 

年末から英語にかける時間を増やしていて3月もTOEICの受験を申し込みました。

 

また年末にゲストで滞在していたアメリカ人にビデオ通話で英語レッスンをしてもらうことになったので、少し英語力をアップしてみたいと思います。

 

読書は目標の50冊に対して31冊と大幅未達(^^)

 

ビジネススクールに入る前までは本当に本を読まなかった私にしてはよく読んでいる方ですが、絶対的に少ないですね。

 

来年は目標50冊、頑張ってみよう(^^)

 

趣味・ライフ

f:id:almater2014:20181231132221p:plain

目標にしていた「個人旅行4回」、房総キャンプ、富山マラソン後、糸島と3回で未達と年賀状には書いたのですが、秩父鉄道のプチ旅行をいれたら4回で一応達成かも(^^)

 

糸島に行ったときの角島で撮った写真は今年一番の写真でした(^^)

f:id:almater2014:20181112220808j:plain

 

DIYにもデビューしました。電動工具のセットも購入し身の回りから手を付けていこうと思っています。

 

部屋の乱れは心の乱れ、ちょっと物が増えてきたので年末から処分を始めました。

 

これまで事業関連はいつでも手元で見れるようにと紙媒体を保存していたのですが、実に多くのスペースを取ることになったので、電子化を徐々に進めています。

 

普段から断捨離を少しずつ進めていこう。

 

今年新しい趣味に加わったのはDIYと片道ランくらいか、ちょっと少ないかな。

 

もう少し楽しめる趣味を拡げていこう。

 

 

 

本年もお世話になりました。

 

来年もアルメータとはっしーをよろしくお願いします(^^)

f:id:almater2014:20181231135621p:plain