48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大人の遠足(1)

先日ハウスの清掃をしていたとき、出勤前のハウスメイトのKさんから「今度の祝日、何か予定入ってますか?」と声をかけてもらいました。

Kさんのことだからランニングかトレッキングのような企画かと思い「予定は空いているけど、まだ足の調子がいまいちなんだよね」と伝えたところ、「ちょいとのんびりしにいきませんか」と、ランニングではないイベントに誘ってもらいました。

Kさんのランニング仲間も一緒とのこと。

ということで、「秋の大人の遠足」に行ってまいりました(^^)

企画概要は

・新宿から特急あずさに乗って信州の諏訪に向かう

・現地で日本酒の酒蔵を回って試飲していく

・酒蔵の見学をする

というもの。「乗り鉄」と「飲み」の両方を満たす秀逸な企画(笑)

何を好んで休日の朝6時前にハウスを出発しているのか(笑)朝7時の新宿発あずさ1号。旅に出るときに乗る電車はどれもかっこよく見えてしまいます(^^)

Kさんと仲間たち(笑)大人の遠足に意気揚々です。

そして朝からビール!皆さんは駅弁を買って朝食にしていました。私は普段朝食べないのですが、空きっ腹にはよくないと思っておにぎりを1つ食べました(^^)

朝っぱらからビール飲んで上機嫌でおしゃべりをしていたら、あっという間に茅野駅に到着。2時間かかっていたんだけどね。

茅野で降りた目的はこちら「木落し公園」にくること。このあたりは諏訪神社のお膝元。諏訪神社といえば、7年に1回御柱祭があります。

ここはそこで使われる巨大な材木(柱)を上から滑り落とすところ。大勢の人がその材木に乗って振り落とされていきます。

その模様はこちらをご参照。

www.youtube.com

丘の上からの眺めはとてもいいです。ずっと向こうに北アルプスが見えます。真ん中のマンションがなければもっと眺めがよかったんだけどなぁ、とKさんと話していました(^^)

次の電車まで時間があったので、近くにある「貧乏神神社」に行ってきました。「災を福となす」と言われているそうです。実はその神社、味噌蔵の中にある、ということでお邪魔してきました(^^)

入口入って売店があるのですが、その奥に御柱博物館なるものがあります。写真などが展示されています。

そしてその奥にありました、貧乏神神社(笑)

なかなか手作り感満載で、あまり伝統めいたところは感じなかったかな(笑)

じゃ、もどろうか、と通路を戻ってきたら、ここの味噌蔵の人と思われる男性が「お兄さん方、ちょっとまって」といいながら走り寄ってきました。

なんと、この味噌蔵で作った味噌をつかった味噌汁を振る舞ってくれる、とのこと。

小さなカップにちゃんと具も入っています(^^)いや〜、美味しい。甘みがあってまろやか。自然な味わいを感じました。

この味見が効いたのか、この後売店でみんなでお買い物。

最初は時間が有り余って時間つぶしのつもりだったのですが、気がついたら電車の時間が迫っている(笑)

今回はランのイベントがなかったはずなのに、Kさん「ちょっとジョグりますか(笑)」。確かにジョギングくらいしないと間に合わない・・・

まさかの茅野駅までのジョギング(笑)

時間には間に合ったのですが、先行の特急が遅れていてトイレに行く余裕がもてました。

211系の車両。昔東海道線を走っていた113系115系の後継で導入されたタイプです。

隣の上諏訪駅に到着。駅構内に足湯があることで有名です(^^)

上諏訪駅では酒蔵を巡って試飲をしていきます。